オーストラリアも出国禁止 | パースでのんびりとアレルギーっ子を子育て中 ❤

パースでのんびりとアレルギーっ子を子育て中 ❤

オーストラリア・パースでの日々の生活を、アレルギーっ子の娘の事メインで書いていきます

毎日のように状況が変化していってるオーストラリア、とうとう出国禁止にガーン


オーストラリアに住む私達を含め、オーストラリア人は「とうとうそこまで来たかー。まぁ、でもそっちの方が安全だよね」という感じ。


でもよくよく考えると、私達市民権ではなく永住権を持て日本に家族がいる人達、今日本の家族に何かあったらと考えると不安。


特に学校に行ってる子供がいる私達は日本に帰れたとしても、入国してからまた2週間隔離。


このままだと入国禁止とかになりかねないし。


そして日本でもニュースになってるオーストラリアのスーパーマーケット。


パースではまだスーパー内での争いは起きてないけど、空っぽの棚がかなり増えてきた汗


我が家のカレーはひき肉。


娘がカレーと餃子が大好きなので、作りおきして冷凍保存しておこうと思ったけどひき肉空っぽ。


他のお肉も空っぽ。。。
あるのはカンガルーの肉や、うちの家族が嫌いな初めから味付けされてあって焼くだけのお肉。

お米、パスタ、小麦粉はもちろん、卵もないガーン



学校のママ友達に「昨日〇〇にあったよ」って言われて大急ぎで行っても売り切れあせるあせるあせる


大手のスーパーではいつもより1時間早くお店を開けて、その1時間だけは65歳以上の方達だけに入場制限。


今日、隣に住む義母がその制限の時間に行ったら、なんとかトイレットペーパーやお肉が買えたらしいけど、それも1時間経たないうちに品切れになったみたい。


オーストラリアでは今迄セールでも個数制限かけられたことなかったけど、今は殆どのものが一人一つのみ。


ただ、お肉は2つまで買えたらしく、1kgのひき肉の半分を分けてもらったドキドキ


私もお店でなかなか買えない物を見つけたら義母に電話して買ってくるかを聞いて助け合い。


トイレットペーパーがお店から半分消えていたこのトラブルの初日、この状況を見て周りのおば様達が「戦争中じゃないんだから」って言ってたけど、こんな事になるならハンドソープ消毒液だけでも買っておけば良かった。。。


特に消毒液は残りがかなり少なく、オーストラリアは今から冬になるのでこれからがかなり不安えーん


そして今日はパースの人が待ちに待ってたコストコがオープン。


100人以上の人が集まる場所に行くなと言いながら今の時期にオープンする必要あるのか?という不満や不安もかなりある中、やはりオープン。


案の定すごい人で警察まで来る羽目に。
(写真はニュースから拝借)

この中にコロナ感染者がいない事を祈るだけ。


この人以外は誰もマスクしてないけど、この人は完璧にパフォーマンスかコスプレだよねにひひ

みんな不安になって来てる中で、こういう笑いも必要だねニコニコ