オーストラリアのコロナ状況 | パースでのんびりとアレルギーっ子を子育て中 ❤

パースでのんびりとアレルギーっ子を子育て中 ❤

オーストラリア・パースでの日々の生活を、アレルギーっ子の娘の事メインで書いていきます

かなり久々の投稿。


オーストラリアでは2月下旬くらいまでは感染者数も少なく、そこまで心配してる人も多くはなかった気がする。


が、2ー3週間前からトイレットペーパーと消毒液、ハンドサニタイザーが消えて日本並みの大きな問題にガーン


3月13日現在ではオーストラリア全土では感染者は156人、死者ば3人。



私の住むパースでは感染者は14人、死者は一人。


が、この14人の感染者は全てクルーズ船や外国からのもので、今の所パース内での感染者ばゼロ。


オーストラリアでは今日の朝から入国した人には14日間の自己隔離を義務化してるけど、どれだけ守る人がいるのか疑問。


娘の誕生日で今週末に大きなショッピングセンター内のお店でテディベアを作るパーティーをしてたけどどんどん心配に。



一人のママから「本当に申し訳ないけど、コロナが収まるまで人が多い場所に行かない事にしたの」と連絡が汗



「だよなー」という思いもありつつ、主人と話した結果、パースではまだ感染者数も少ないから、お店でテディベアを作るパーティーだけやってもらって、ケーキやみんなで食べる予定だったお菓子やゼリーなどどやめて、パーティーバッグと共にお菓子のバッグを渡すことに。


元々7人招待する予定だったので、連絡が来たママ以外に状況を説明して「こういう状況だから、パーティーに参加したくないっていう事も十分に理解できるので遠慮なく言ってね」と伝えたところ、5人のママは「どっちみち買い物とか行くんだし、パーティーは全く心配してないから喜んで参加させてもらう」との返事。


一人のママじゃ金曜日から結婚式でマレーシアに行っていて、明日帰国予定。


が、自己隔離の指示が出たのでどうなる事やら。


オーストラリア人、マスクをする習慣がないし、マスクをしてる人を見ると「変な菌を持ってる?」と思われてしまうのでマスクをしてる人は見かけたことがないのも心配。


どちらにしても売ってない。。。


スーパーではトイレットペーパーや消毒液以外にも色んな物が消えてしまってるのでオーストラリアで一番大きなスーパーマーケットが在庫を補充するために急遽水曜日にお店を閉めるという判断にまで。


パーティーの準備もしなきゃいけないのに、スーパーはすごい人になりそうガーン


娘、2月中旬に手術をし、先週は目が真っ赤になってたので病院に行ったけど、看護師はもちろん、医者もマスク手袋なし。


その手で娘の口の中を見たり目を触ったりガーン


娘に移りそうで心配というより、医者が私達患者に移されて院内感染したりしないかが心配。


医者達はもう少し意識を高めて欲しいなという感じ。


予定されてた色んなイベントもキャンセルになり、来月予定してたシドニー旅行も泣く泣くキャンセル、学校もそろそろ閉鎖するという噂が出たり色々心配だわうーん



主人と義父、オリンピックのチケット各5枚、飛行機チケット、ホテルもとってるけどあやしいよねあせるあせるあせる