勝手に一人でいっぱいいっぱいに

なっている今日この頃ですが、

こうやって考えられるようになっただけ

あの頃の自分よりはマシだなと

本気で思えます(笑)

 

 

 

    

仕事も家庭も子育ても
「欲張りたい!」
あなたの人生に。

あなたとあなたの家族の毎日を
応援してくれる家づくりを。


​住まう人の
暮らしのスタイルを
デザインする
CLASTYLE DESIGNの
山本ゆかりです。

 
インテリアデザイナー
+

ライフオーガナイザー®︎
として千葉県を拠点に活動しています。

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

バタバタしすぎて乱れているなぁ〜

机周りの雑然さにも

現れてきちゃってるよ〜

というか、ごちゃごちゃしてると

シンプルに効率落ちるよね!!

よし、30分で片付けよう!!!

 

 

というわけで

仕事中に使う小物収納を

整えようと突然思い立ったわけであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 さぁ、どうなった?

 

 

今回使ったのは、無印良品の

ポリプロピレンケース引出しの

「浅型」と「薄型」です。

より薄い方が「薄型」です。

 

 

 

 

 

まず…

「薄型」の方には

使用頻度が最も高い「スタメン」たちを

できるだけ「パッと手に取れる」ように

収納していきました。

 

 

 

とくに下半分のアイテムたちには

「平置き」を許し

贅沢に場所取りをしています。

 

 

 

 

一方、少しだけ深さのある「浅型」には

どう入れたかというと…

 

 

 

立ててしまうことで省スペースになるものは

極力立てて収納!!

 

 

ハサミも

穴あけパンチも

名刺の予備も

ホチキスの針ストックも

 

なるべく「床面積」を取らない

立て型収納で、

より効率良くたくさんの収納を叶えられました!

 

 

 

 そして、こうなりました!

 

 

モノの扱いにメリハリをつけて収納して

引出しを納めた結果…

 

 

 

 

 

 

こうなりました!!

 

 

上下どちらの引出しも

開けたすぐ手前には

よく使うモノを収納し

できるだけ楽に…

 

 

 

 

 地味だけど、後日談

 

 

使い始めてすぐ

変更したことがひとつあります。

 

 

 

地味ですが、わかりますか?

 

………

 

 

引出しの上下を逆にしたのです。

 

 

この場合、上段の引出しは

机のすぐ下にあるので

ちょっと使いにくかったのです↓

 

 

 

そこで

「より薄い引出しが下でもいいでしょ」

と気づき上下逆転させたのでした。

 

 

 

 

はぁ〜スッキリ(笑)

仕事や課題は山盛りでも、

ひとまず前から気になっていた問題を

ひとつ解決できたことで、

心にほんのり余裕が染み渡っていくような

そんな感覚を得られました。

 

 

皆さまも

「今じゃないでしょ!」

っていう時が

案外「今」なのかもしれません。

騙されたと思って

ぜひ一度お試しください。

 

 

 

 

インテリアと収納で

お客様のお家を整えるお手伝いをするべく

活動しております!

 

 

ご相談はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。