仕事が重なって

わぁーーーもーーー忙しいーーー!!!

そんな時こそ

一旦あえて立ち止まる

"整え時"だと

心得ておりまして…

 

 

 

    

仕事も家庭も子育ても
「欲張りたい!」
あなたの人生に。

あなたとあなたの家族の毎日を
応援してくれる家づくりを。


​住まう人の
暮らしのスタイルを
デザインする
CLASTYLE DESIGNの
山本ゆかりです。

 
インテリアデザイナー
+

ライフオーガナイザー®︎
として千葉県を拠点に活動しています。

 

 

 

こんにちは。

今日もご覧くださり

ありがとうございます。

 

 

 

ちょっと色々と立て込んでいる

今日この頃。

 

 

気づけば仕事机の中でも

一番よく使うあるポイントが

すごいことになってました……

 

 

 

 

 

 "悟空の食卓みたいですね"

 

 

コーディネートの仕事をしていると

 

 

床材と壁紙と家具の面材とドアの面材とあれキッチンの扉は何色だっけ?そうするとタイルはどれがいいかな?ペンダントライトはこれにしたいから〜……

 

 

と脳みそをフル回転させながら

デスク周りが

分厚いカタログや取り寄せたサンプルたちで

すごいことになってしまいます。。。

 

 

 

お客様とのお打合せ時には

なるべく気をつけなきゃなと思うのですが、

それでもやっぱり

あれやこれや組合せを見せたりしているうちに

夢中になってしまい、

「あれ?赤ペンがない」

とか

「あれ?ふせんがない」

とか言っては

「山本さん、ここにありますよ♪」←byお客様

こんな調子で

やらかしてしまうタチです(笑)

 

 

和気あいあいと打合せしながらも

すぐにテーブルの上が

そんなふうになってしまっていたある時、

まるで悟空の食卓みたいですね!」

とあるご主人様に言われました(笑)

 

 

はい。スミマセン。。

でもたとえが的確すぎて

たまに自虐ネタに使わせてもらってます(笑)

 

 

 

でもお客様の前ではさておき、

一人で作業している時には

そうなるのも必要な時間だと

自分で自分を受け入れております。

 

 

 

 

 とはいえ溢れてきたゾ

 

 

そんなふうに

カタログやサンプルにまみれながら

過ごしている今日この頃。

 

 

いよいよ

心の余裕がなくなってきた結果

制御が効かなくなったこちらが

モノで溢れてきました↓

 

 

あ、すみません。

全体的にごちゃっとしていて

どこがそのポイントか

わからないですよね。

 

 

こちらです↓(笑)

 

 

 

 

 

勤めていた会社の机では

最も便利に使っていた

「一番上の浅い引出し」が

今の自宅の机にはなくて…

 

 

引出し欲しいなと思いながらも

このグレーのバッグインバッグ

代用してきました。

 

 

手探りでガサガサっとやっても

フェルト素材だから痛くないところは

むしろお気に入り。

 

 

でも容量は小さいので

しまうものは厳選していました。

 

 

・電卓作図には必須アイテム

・スケールメジャーのことです

・ふせん数種類TODOとか書き出します

・充電コード2種イヤホン用とスマホ用

・名刺入れ長らく愛用しているお気に入り

・名刺ホルダー2冊新卒の頃から使ってるもの

・テンション上がる推しアイテム

・筆記用具の1.5軍たちでもたまに使う時はパッと取りたい

 

 

普段は多少乱れても

元に戻す心の余裕があれば

問題なかったのですが。

 

 

この度ついに限界がきたわけです。

 

 

 

 

 はい、全部出しです

 

 

小さなバッグに

色々詰め込んでました…

 

 

 

 

「見なくてもパッと必要なものが手に取れる」

または

「時にはバッグごとパッと手に取れる」のが

一番ウリの収納システムだったので

こんなに入っていては

その仕組みはもう機能しているとは言えません。

 

 

 

実はさらに。。

先ほどの写真にしれっと写っていた

黄色いお道具箱も

この場所ではもちろん

使いにくさ満点!!

 

 

 

だからなのか、よく使うものは

自然としまわれなくなっていました。

 

 

不便だ不便だ不便だ不便だ……………

 

 

いい加減、使いやすくしようよ!

 

思い立ったが吉日。

ついにその日がやってきてよかったです。

 

 

 

 

 

サイズを測ってみると

奥行きがぴったりだったので

無印良品のポリプロピレンケースを採用。

 

 

さぁさぁ、

サクサクしまっていきますよ!

 

 

長くなったので

続きは明日にします。

 

 

 

 

手っ取り早く

ビフォーアフター見せてよ!

というお声もあるかもしれませんが、

私はこの

「自分なりのタイミング」

「自分なりのモチベーション」

その気づきこそ片付けの原動力

になると思っているので

ケーススタディをつらつらと

お伝えしたくなるようです(笑)

 

 

どうかご容赦くださいませ。

 

 

 

 

 

インテリアと収納で

お客様のお家を整えるお手伝いをするべく

活動しております!

 

 

ご相談はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。