出会って1年以上経つ、現在1番仲良くさせていただいてるママ友のお誕生日ランチをしてきた。
この年で、海外で、こんなに気の合う方と出会えて本当にラッキーだ。
それで話していたのが、言うことを聞かない子どもへの対応。
私と彼女はとても気が合うのだが、育った環境が180度違う。
私は厳しい両親から、昭和のスパルタスタイルでしごかれて生きてきた。怒鳴る殴るは普通。
しかし彼女はとても自由に育ったらしく、叱られたこともないらしい。
そんなわけで、そんなそれぞれの生き方が染み付いている私たちは、子どもが言うことを聞かなかった場合の無意識にパッと出る対応が真逆。
私はピシャリとはっきり叱る。
彼女は優しくなだめるらしい。
それで、優しくなだめても全然言うことを聞かないので、どんな対応が正しいのだろうと相談された。
ちなみに私の娘はきちんと叱ってきたことにより、現在は善悪やON/OFFのメリハリがしっかりできていて育てやすい。
しかし正解はないという結論になったのだが、大人になった私たちを改めて見てみたところ、親からの対応によって随分性格が違うようだ。
普通に考えたら、
過激に育てられた私は過激な大人になり、優しく育てられた彼女は優しい大人になると思うだろう。
しかし、真逆なのだ。
例えば、仕事中などに誰かから理不尽なことを言われたりした時。
私は叱られた過去の恐怖や縛りや刷り込みから、体が恐怖に支配されて黙り込んで我慢してしまう。
言い返したら怖いことや痛いことが起こるのではないかと思ってしまい、ただ従う。
しかし、彼女は違う。
今まで全て受け入れられて生きてきたので、理不尽な対応をされると我慢ならず、「なんで?それはおかしいでしょ?認めません!従いません!やめてください!訂正してください!」とずっと抗議し続けるらしい。(※海外に住んでいるので文化上、会社で上司に抗議しやすいのもある。)
相手が改善するまで反論し続けるらしく、最近はおかしい点のリスト(書類)まで作成して話し合いをしたらしい。笑
しかし上司は問題点を改善しなかったらしく、「じゃあ辞めますね!」と近々辞めるらしい。笑
彼女の話を聞く限り、上司がおかしく、彼女の意見は正しいのだが、
彼女的には私のように黙ってやり過ごす方が正解だったのかなと悩んでいた。
私は臆病に育ってしまったので、特に海外で生きていくうえで彼女のような行動力や発言力は羨ましい限りだが、
なにが正解なのだろうか。
ちなみに私は長年の恨みが募り、現在親が大嫌いだ。嫌悪感さえある。彼女はそのような感情は全くないらしく、親御さんとは仲良しらしい。
このような将来の性格や親(私たち)との関係性を見ても、どのような叱り方が正しいのだろうか。