【免疫力の高いカラダにする味噌選びは大丈夫ですか?】 | 「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

「発酵の専門家」があなたに最適な「体型・症状別・体質別ダイエット」をお伝えするクッキング・ダイエットカウンセラーのブログ

消化力と免疫力を高め美腸活につながる麹菌など微生物の力に魅了され、醸せ師を取得。「味噌と甘酒、ボーンブロスと和風出汁」であなたの今の生活習慣を見直し代謝をあげる食べ方を身につけ、無理なく食生活を整え家族に還元できるメソッドを発信しています。

「発酵調味料で溜めないおなかとココロ」をつくるクッキングカウンセラーの伴乃美名です。


【免疫力の高いカラダにする味噌選びは大丈夫ですか?】



コロナウィルスで、戦々恐々な毎日ですね。

そろそろマスクが足りなくなってきているのか、
マスクをしていない方も見かけるようになりました^^;

今こそ、免疫力の高いカラダが必要です!
そのためにどうしたらいいのか?
サプリよりも美味しいもので健康になりたい。

でも。。。でも。。です
便秘して、腸内環境が悪いと、その栄養を吸収できません。

コスパよく、免疫力を上げるには、
まずは便秘解消が何より必要!!!


ヨーグルトや甘酒や色々ありますが、
今日は【味噌】についてお伝えします。


実は味噌仕込み教室もお子さん達のお休みもあり、
延期の連絡が入ったりしていますが、

基本的には開催していきます。


今だからこそ、麹に触れて、
常在菌を増やし、しっかり味噌を仕込むことで、
免疫力もUPしますしね。


トイレットペーパーやティッシュペーパー、アルコール除菌、マスクなど
売れ切れ続出の中、


ヨーグルトや納豆は売り切れにはなってないなーと
見ていたら、
味噌も大丈夫でした。


しかも味噌売り場には、
どの味噌にも、「免疫力を高める」と書いてありました。


本当かな⁉️笑


お年寄りの方が見定めていらっしゃいましたが、
あー、それはダメだよ!

って教えてあげたかったけど、
言えませんでした(^^;;


決してコスパではなかったからですが…


購入する時は原材料をしっかりみてくださいね。




大吟醸かどうかは拘らなくても良いですが、



味噌は大豆、米(米麹のこと)、食塩


この3つの材料で出来上がります。


ここに酒精やアミノ酸等が入っていたら、

免疫を上げる味噌にはなりませんからね。



少々、お値段が高くても、

出汁を取れば味噌は少量で済みますから、



そんなに高価な物にはなりませんし、

健康に勝るものには200円くらいは大丈夫ではないでしょうか…


プレ更年期、更年期でも痩せる!
おなか痩せメソッド個別相談会募集中!


甘酒や味噌仕込み、発酵食、調味料、更年期お腹痩せプログラム、更年期ダイエットの体験会、についてLINE@でのお知らせをさせていただきます。お友達登録お待ちしています。
友だち追加
ブログランキングに参加しています。
のポチっのひと手間が励みになります。
矢印(下)

にほんブログ村 料理ブログ 酵素食・発酵食品へ