長引く不況の影響で、(こればっかですが・・)
賃貸経営も「お客様(入居者)」の数が減少しており、
大家さんも厳しい状況が続いていますが、
それは、「賃貸仲介会社」も同じことです。
各社ともお客様の獲得にやっきになっています。
ご来店いただいたお客様には、
なんとしても申込をいただきたい!
そのため、各社とも様々な工夫をしています。
そのサービス内容は、各社で違いますが、
俗に言う「売れる営業マン」達には、会社を問わず、共通の特徴があります。
それは、
お客様の本当のニーズを聞き出し、ニーズに合った物件を
「生活イメージ」をもって、お客様に提案すること。
文章にすると簡単ですが、これがなかなか難しい。
機会があれば、この内容を深堀して紹介したいですが、
今回、このことで大家さんにお伝えしたいのは、
物件情報を営業マンに伝えるときに、
空室の概要に加え、
(自分の物件は、)「こんな要望の方に向いている」
「こんな(生活をしている)方に喜んで住んでいただいているよ」
と、「生活イメージ」を可能な限り具体的に伝えておいくことです。
「空室が出たから、紹介お願いね」の一言でも
優秀なベテラン営業マンは
理解して動いてくれますが、人事異動も多い業界です。
丁寧な対応がマイナスになることはありません。
しっかり伝えておき、営業マンの頭に情報を残しておきましょう。
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