賃貸物件の差別化戦略というと、
すぐにリフォームを思い浮かべますが、
リフォームだけではなく、
「管理サービス」で差別化する、ということも検討できます。
昨日、お伺いした大家さんは、ご自分で管理されているのですが、
その管理内容が、実に丁寧でスピーディ。
清掃はもちろん、共用部分の設備チェックも毎日欠かさず
行っているそうで、当然、入居者の方とのコミュニケーションもばっちりです。
女性の1人暮らしの方も安心ですね。
入居者からの問合せや、クレームにもすぐに対応されているようで、
入居者の方の満足度が高く、長く住まれている方が多いようです。
「特に変わったことはしてないよ」と大家さんはおっしゃいますが、
基本的なことを継続して、しっかり行う・・素晴らしい。
建物、部屋、という「ハード」面での差別化に加え、
管理サービスという「ソフト」面で差別化を図る。
是非、ご検討下さい。