[満室経営 NO.7] 自分の物件の広告をチェックする | 『満室経営 365』 ~名古屋賃貸管理の現場から~

『満室経営 365』 ~名古屋賃貸管理の現場から~

リクルートで、不動産情報誌の仕事をトヨタ自動車で賃貸住宅部門の立ち上げに参画、現在は名古屋で不動産会社CLASS ONEを経営しています。実際に日々、賃貸管理、賃貸仲介、売買仲介を行っている立場から、実感した「空室対策」をほぼ毎日綴ります。


 自分の物件がどのように「広告」されているかご存知ですか?


 1度も見たことがない・・という大家さんが多いようです。



 言うまでもありませんが、是非ご確認下さい。


 

 広告の内容をチェックして、アラ探しする・・ということではありません。



 仲介会社や管理会社が広告している物件のPRポイントが


 大家さんが考えているPRポイントと違う・・ということがよくあります。



 もし、自分の考えているPRポイントと違っていた場合でも、


 担当者に向かって、「物件のことがわかってない!」と言って、


 頭ごなしに文句を言ってはいけませんよ。



 「なぜ違っているのか」の理由を確認することが大事です。



 仲介会社や管理会社は、地域の物件情報を把握した上で


 それぞれの物件の「魅力」を冷静に分析し、PRしている・・ハズです。



 その理由を聞くことで、自分の物件の状況を整理することができます。


 また、担当者と話することで新たな魅力が発見できる可能性もあります。



 もし、何も発見できなくても、担当者や営業マンとしっかり話をする機会をもてれば、


 それだけでも大きな意味があります。


 

 「広告」の確認をキッカケに、関係者とのコミュニケーションをとりましょう。