嫌いな人がいるほうが、人も、会社も強くなる | パートから社長になった坂本玖実子の「雨のち晴れ」ブログ

パートから社長になった坂本玖実子の「雨のち晴れ」ブログ

株式会社クラスモア 代表取締役 坂本玖実子 公式ブログ

「相性の悪い木を混ぜて植樹すると、
強い木に育つ。
だから混ぜる!混ぜる!混ぜる!

人も嫌いな人がいたほうが強くなれる。

会社経営も同じです、
多少厳しい環境の方が強くなれる」


岩手県南三陸町の植樹祭で、
植樹の第一人者 宮脇昭先生が
教えてくださいました。

木も人もすべてに満足すると
ダメになる・・・

納得です。

好きな人とだけ付き合って
嫌いな人とは付き合わない、
そんな楽チンな生活に憧れるけど、

それではダメなんですね。

苦手な人がいるからこそ強くなれる。

苦手な人を好きになることは難しくても

その存在には感謝していこうと思います。





今回は、日本経営道協会のOB仲間と、
「東日本大震災復興植樹祭」に参加でした。


初めての植樹ボランティアでしたが、
いろいろと大変勉強になりました。
参加して本当によかったです。


「森の神様」といわれる宮脇昭先生から
九千年持つ本物の森の作り方、植樹の仕方を
丁寧に教えていただきました。

宮脇式のがれきを活かした緑の防潮堤や
何千年も持つ植樹法が
もっともっと世界中に広まってほしいです。








宮脇先生は御年86歳、
本当に地球や人類の未来を考えて
世界各地で植樹指導をしていらっしゃいます。


大先生なのに、とても親しみやすく楽しい方です。





こういう人に私もなりたい!


また、尊敬できる人がひとり増えました。

宮脇先生との出会いに大感謝!!虹