接客の極意は、3匹の「タイ」を育てあげること
認められタイ
褒められタイ
お役に立ちタイ
上司や同僚に認められたい、褒めてもらいたいという
思いで、与えられた仕事に取り組み接客能力が向上していく。
そして、その2匹のタイが育っていけば、
「お役に立ちたい」という心が育っていく
心の中で3つのタイが揃うことが接客力には重要である。
(職場の教養 10月号より抜粋)
接客に限らず、企画でも、デザインでも、製造でも、
販売でも、営業でも
「売りたい」
「買ってもらたい」
「儲けたい」
のタイの前に
「お客様に喜んでいただきたい」
「お客様に感謝されたい、感謝したい」
のタイがあることが大切だ。
分かってる、知っているで、つい見失ってしまいがちのこと
そうならないように気をつけていこう。
今日も読んでくださった貴方に心から感謝
今日もランキング参加中