高3のクラス会の同窓会幹事をやることになっています。昨年、高1の同窓会の幹事をやったのに続いてのお仕事です。というのも、10年以上前に行って、次回の幹事も決めていたのに、その人たちが結局何もせず、来年は入学して40周年になると言うので、敢えて渦中の栗を拾うことに決めたのです。
昨年の高1同窓会では本当にいくら語っても語りきれないほど昔話をしました。今も、主な高校は高2になる時にクラス替えを行い、そのまま卒業まで同じクラスなので、過ごした時間を考えると、高1のクラスよりつながりが強そうですが、このクラスだけはどうにもならんクラスでして、自分勝手な輩の集団だったのがこんな状態になったのではないかと思っています。
私の年齢で、クラス会をやりたがるのは女性が圧倒的に多いですね。年齢的に子供も独立し、昔を懐かしむ心理的余裕もできているんだと思います。
結構面倒な作業も多く、前回の住所録をもとに案内を出しても半分近く戻ってくるかもしれませんが、とにかく、再開することを目標にしていきたいと思っています。
これも人脈開発のひとつと考えてもいいんですが、あんまり商売を考えたことはありませんでした。同窓会で再会し、またつき合いが始まるというのもいいんじゃないですかね。利害関係を超えた人とのつながりっていいものだと思います。それが人生豊かにするものではないかと。
でも、案内を印刷していたら何とインク切れ!!入院中、息子がレポートをたくさん印刷していたらしいので、そのせいかと・・。
プリンタのインクは高いですよね。私はHPを使っているんですが、再生インクを使ってコストを下げる努力をしています。開業と同時にもっとランニングコストの安いプリンタにしたいんですが、何かいいものありますかね。