レメディーさえ摂れば大丈夫

・・・という妄信は、止めましょうね。

 

 

ビタミンB2の不足で、

口内炎は起こりやすくなります。

 

ちゃんと食べてますか?

 

ってところから始めましょうね。

多く含む食材は、

卵、納豆、レバー、うなぎ、鮭、海苔だそうです。

パン1個食べて、ラーメン1杯だけで食事って

考え方は改めましょうね。

忙しい時に1食だけそんな内容になっても、

次の食事や翌日の食事で取り戻すことにしてはどうでしょう。

 

だったら、サプリで・・・は、

近頃過剰に大騒ぎの件のようなリスクがあります。

お金が続かないとか、

健診でお酒を飲まないのに肝臓の数値が悪かったの原因に

なることもあります。

ちゃんと食べるということは、

お財布にも身体にも優しいのです。

 

 

最近聞いた落語の枕で、

「口内炎で病院に行ったら、

患部は診ずに鼻に何かを突っ込まれて、

ぐりぐりと痛い目に遭わされたのを、

上の先生が「それはかわいそうだ。」と言って

止めてくれた。」

というのがありました。

耳鼻科で流行のBスポット治療ですね。

口内炎に適応があるかと言うと・・・ないようですね。

本人の好奇心なのか、

医局で症例数を集めていて、

そんなことになったのかは知りませんが、

病院にかかれば安心・・・とは限らない世の中に、

なってしまっているかもしれません。

 

普段の生活を整えることは、

自衛としておすすめです。

 

レメディー以前に、大事なことです。