昨日の質問会は、初めての開催でしたが、

おかげさまで大盛況でした。

 

いくつか宿題を頂きましたので、

ブログで回答します。

 

1. しもやけにいいレメディー、ありますか?

 

ライコポディウム(Lycopodium)でよかった経験がありますが、

他にもフォスフォラス(Phosphorus)とプルサティーラ(Pulsatilla)

が使えます。

両方いっぺんにじゃ、ないですよ。

どちらかひとつ、選んでみてください。

プルサティーラは、温めると悪化ですから、

手袋や靴下が嫌です。

・・・じゃ、なければ、フォスフォラスから試してみてください。

 

 

2. 妊娠、出産にまつわる抜け毛に、使えるレメディーありますか?

 

妊娠中の抜け毛は、ラケシス(Lachesis)がいいそうです。

産後の抜け毛には、カルカーブ(Calc. carb.)かナットムール(Nat.mur.)

です。

カルカーブは、授乳のトラブル(多い、少ないどちらも)にも

いいレメディーですので、1粒で2度おいしい感じですね。

円形脱毛症の場合は、ストレスが関わっていますので、

個人セッションです。

 

 

3. つわりの時の頭痛にいいレメディー、ありますか?

 

普通の頭痛と同じように選んでみてください。