ブラスエクシード | REIJI`s DIARY

今日はブラスエクシードトウキョウのゲームコンサートに行ってきました。

 

2年前にも行ったことがあって、ここはバイオリンなどの弦楽器なしの(コントラバスのみあり)クラリネットやフルートとブラスセクションが主となるオーケストラで。

前回クロノやFFをやったのを見に行った時にすごいクオリティだったので、また見に行きたいなと思ってたんだけどなかなかタイミングが合わずで。

今回はちょっと迷っててメインの演奏がポケモン赤・緑だったんだけど、俺はポケモンを全くやったことがなかったので。だけどちょっと連れが初代ポケモンはやり込んでたらしく、この3連休にこれといって行くとこもなかったので、先週チケットを買っておいた。

なんか運よく2階席だけど1列目が取れたので。

 

場所は足立区の西新井の西新井文化ホールというところで、かなり良いホールだった。

2年前にも聞いたクロノクロスとロマサガ3のメドレーに加え、第1部のオープニングはクロノトリガーという豪華さ。

ただクロノクロス以外はプレーしたことがなく、ちょっとだけ予習はしておいたけどやっぱり知ってるか知らないかってのはかなり感動が左右されるとこなので、やはり主要のRPGはできるだけ全てプレーしなければと毎度思う。

ロマサガ3はこれまで1と2はなんとかやったので、結構オープニングとか歴代のメロディを継承してたりするので取っつきやすいとこはある。ラストら辺の戦闘曲は疾走曲で曲知らなくてもぐっとくるメロディだった。

クロノクロスに関しては前回見た時とほぼ同じ構成だったので、少し変化が欲しかったかなとは思った。まあ良いどころのメドレーなのでもちろん良いんだけど、とくにギターはスピーカーなのでもうちょっと全体的な相性とマッチできる音づくりが必要かなとも思った。

 

前半の第1部が終わり、後半の第2部は全てポケモン。

最初からまるでわからん。曲調としては少しディズニーにいるようなメルヘンファンタジーな印象だった。

演奏がもちろん良いので曲知らなくても楽しめたし、鉄琴木琴の高速プレイにも釘付けだった。連れも喜んでいて懐かしくて泣きそうになったと言ってたので良かった。

でもやっぱりポケモンやらないとだめか。ゲームボーイはもう持ってないのでまた買うか、リメイクのアドバンスを買うか。まあ現実的に時間が取れそうにないけど。

 

今回は知らない曲を聞くというある意味新鮮な経験にはなった。その中でも感じるものはあったし、ゲームやりたくなったし音楽をやりたくもなったし。ゲームコンサートに行くと本当に心を揺さぶられるものがありますね。

でも毎度思うのは、学生時代に吹奏楽なりバイオリンやピアノでもやっていればっていうね。生音の素晴らしさってのはロックやメタルでは味わえない感動を得れるので。

 

来月はサガフロンティアのコンサートに行くのだけど、最近ようやくVITAのアーカイブでダウンロードしてやってますが。

もうどうしてサガってのはこうも不親切設計なのだろう。4時間くらい進めたけどいろいろ進行に問題があることがわかったのでやり直し。ネタバレ嫌だから攻略本もサイトも見たくなかったんだけどもう無理。とにかく来月までにクリアできれば。