近況と回顧 | REIJI`s DIARY
ここ最近はいろいろあったりなかったりですが、
随分なご無沙汰です。

先週は本当に久々に吉祥寺クレッシェンドに。
某佐藤のバンドValthusのレコ発イベントにけいいち新バンドのCrimson flareがオープニングアクトで出るということで結構前から佐藤にゴリ押しされてて。

ただCrimson FlareからValthusまでがかなり空くので、
Thousand eyesとか気になるバンドはいたけど久々に爆音を数時間聞くのはちょっと気が滅入ることだった。

Crimson Flareはちょこっとけいいち君のFacebookで聞いてはいたけど、
個人的には後期のseven seasっぽいメロディだなって印象。
本人からすると全然違うかもしれないけど。

クリムゾンフレアが終わってからはスリーマンで、
1バンド1時間ということですんごい帰りたかったんだが。
ここで帰ったらさすがにまた佐藤がポールを蹴りあげかねない。
(ほんと一部の一部にしかわからないネタ)

2バンド目は女性Voのちょっと秋葉チックなメロディのバンドで、
3バンド目はスラッシュ/デス系のThousand eyesということで今回はなかなかに多ジャンルなラインナップだった。

ただちょっとクレッシェンドの音が久々だったせいか、
全バンドで低音のブーストがかかりすぎてるように聞こえ、曲の輪郭がわからない状態になってた。

耳栓を来る前に買おうと思っててコンビニに寄ったけどなく、
クレッシェンドで売ってて買ったんだけど、なんか紐付きでかっこ悪かったんでつけなかったのが失敗だった。

Thousand eyesの途中で、
ほんと両耳から脳が揺られるようでぶっ倒れるかと思った。
そういえばこの日初めてギターのkoutaさんを見たんだよね。
話には聞いてて名前は知ってたけど、顔すらこれまで知らなかった。

今回初めて見てちょっと惚れましたね、ずば抜けてかっこ良かった。
立ち振る舞いとか表情がすごい絵になるというか、惹かれるというか。

そしてもう足も耳も限界に達してるところでようやくValthus。
前回2年くらい前に見に行って以来で、
Vo変わって実力見た目的にもクレッシェンド界隈では上位レベルに。
曲がもう1歩A級なキラーチューンができればという感じもあったけどね。

某佐藤とは来月LOUD PARK2日間行くんだけど、
俺は家から1時間でさいたまスーパーアリーナ着くのにホテルを2日間も取った∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
佐藤は家が遠いのでそれに俺が流れこんだ感じだけど。
2006年もそんな感じで千葉でホテル3泊もして。
なんかそれをまたやりたくてね、今回メンツも久々に良いので先行発売日に2日券を買ってしまった。
今回は幕張じゃないけどまた味わえそうな気がする。


で、シルバーウィークは箱根に行ってきました。
今回は車で行ったんだけど、ちょっと行きは結構な渋滞で。
家を10時に出て、箱根のホテルには17時くらいまでかかった。

今回はやや小さめのホテルだったんだけど、
評判良いとこだったので、ご飯とか風呂もなかなか。
翌日にチェックアウトしてから、星の王子さまミュージアムとガラスの森美術館に寄ってから帰りました。

星の王子さまミュージアムでは謎解きプログラムがあって、
以前ディズニーシーでやってた謎解きイベントに近いものがあり、
でもまさかディズニーレベルなことはないだろと最初は思ってたけど、最後に結構ディズニー並の発想じゃないと正解にはたどり着けないレベルだったので、なかなかにやり応えのあるものだった。








そしてちょっとこの前、
PCからテレビにHDMIで繋げられるというのを今さらながらに気づいて。
ケーブル買いに行ったんだけど、これはなかなかに使える。

You tubeをテレビで見たりとかね。
そもそも今テレビはネットに繋がってるのもあるけど。

そこでハッと気づいたのが、
もう5年半くらい前になるOrihalcon再結成時のクレッシェンドのライブDVDが、
内藤が焼いた時にPCでしか見れないということで。
俺の持ってるPCの音は良くないのもあり、
あんま印象良くなくほぼこれまで見てなかったんだけど。

HDMIでPCからテレビに繋いだら、
音もテレビの音になるのでびっくりする程音が良くなった。

そしてこのライブ、俺の5年の記憶が覆されるほどの良いライブだった。
そう思ったのは俺だけかもしれないけど。
個人的に2005、6年の頃よりも出来が良い気がする。

少なくともベースの音は良い:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

しかしここまで印象変わるものかな。
なんかでも昔の頃のふわふわ感っていうのかな、
昔のライブ映像見ると結構俺きょろきょろしてることが多くて。
このライブだとかなりどっしりしてるんだよね。
一見つまんなそうに弾いてるようにも見えるんだけど、
見ててすごい自分に安心感があった(・ω・)/
オリハルコン後の活動の成長があったのかもしれんが。

この時のライブではけいいち作曲のSeven seasの代表曲であるThe wind of tomorrowもやることになって。
Seven seasが同年に解散してからけいいち君にとって初のライブだったので、やりたいということだったんだけど。
個人的にちょっと抵抗もあったんだけどね。

で、ほんと初めてに等しいくらいにこの曲の自分らのライブを聞いて。
普通に良い出来だった(* ̄Oノ ̄*)
これもそう思ったのは俺だけかもしれんが。

OrihalconでやったThe wind of tomorrowなんて今思えば超クソレア。
とくに内藤の姉さんのキーボードもあり、seven seasとはまた違ったOrihalcon流のアレンジでなかなか面白い。
全く覚えてなかったけど結構ベースもちゃんと弾いてる( ̄* ̄ )
ちょっと最後のサビの方で鳥肌が立ってしまって、なんかぐっとくるものがあった。
今になってやってよかったと思えたね。

先週けいいち君と久々に会ったこともあってか、
ほぼ俺の記憶から消えかけてた時代を思い出しました。