沖縄 | REIJI`s DIARY
4日~7日で沖縄に行ってきました。

沖縄は2年ぶりで今回で3回目。

朝出たのは5時半で羽田で8時半の飛行機に乗り、
大体12時くらいに那覇に着いた。

沖縄に着いた時は少し雨が降ってたんだけど、
レンタカーの営業所に移動するくらいにほぼやんだ。
だけどこの日に限らず、
今回の沖縄はずっと曇りで結構寒く風も強かった。
雨にはずっと降られなかったので、まだよかったんだけどね。

とりあえずレンタカーをゲットしてまず昼はアメリカンヴィレッジを少し行ったところにある、浜屋という沖縄そばの店に行くのが定番化している。

他に沖縄そばの名店はいくつかあるけど、今までいろいろ巡ってここが1番好きなとこなんだよね。まだまだ行ってない店は多くあるのでいずれ新規開拓したいと思うけど、今回は沖縄そばで行ったのはここだけになった。

それからちょっと時間が思いのほかなかったので、
あまり時間のかからない断崖絶壁の名所である万座毛に。

でも景色を堪能するには風がすさまじすぎた。
毎度行ってるのでちょい写真を撮る程度ですぐに切り替え、
16時半くらいにはホテルにチェックインした。

毎回かりゆしビーチリゾートという恩納村にあるホテルに泊まっていて、ここは他のホテルと比べると割合安めなんだけど、きれいでごはんも美味しく海も見えるのでお気に入りなのです。

2日目は名護の美ら海水族館に。

ここは沖縄に来たら寄らなければいけないとこだよね。
水族館の中も良いんだけど、個人的に好きなのは水族館の外で。
海に面した遊歩道なんかを歩くのが良いんです。

そしてイルカショーのオキちゃん劇場は、
毎度変わらないクオリティの高さで、
これを見るためにここに来てるといってもいいくらい。

水族館の近くにあるエメラルドビーチに最後行くのが定番化しています。
でもこの日もなかなかに風がきつかったけど、ここのビーチに来ると沖縄に来たなという感じになるね。

ちなみに沖縄は空いてそうということで冬にしか来たことがないので、泳いだことはもちろんないんですが、やっぱいずれ泳ぎたいなとは思うね。

夜はホテルではなく車でちょっと行ったところにある、
万座毛の近くのととちゃんぷるという居酒屋に行きました。
ここも沖縄に行くと毎回行くところです。

とにかく全ての料理がうまい。
刺身とかちゃんぷる系ももちろん。
今回初めて頼んだ魚の天ぷらがあったんだけど、
これが奇跡的にうまかった。

やっぱねホテルの食事はうまいんだけど、
ご当地感というのはそこまでないから、
旅行先の食事は地元の店に行かなきゃだめだと思ったね。

3日目は沖縄中部の方に行き、
まず東南植物楽園というところに行きました。

ここは初めて沖縄に行った時に行ったんだけど、
前回2年前に行った時は閉園していて。
残念に思ってたんだけど、今回また沖縄に行くにあたり調べてみたら復活したようなので行ってきました。

亜熱帯系の池のある植物園といった感じのとこで、
結構動物もいて触れあえるところです。

5年前に来た時は池にいるコイにエサを上げると、大量のコイが集まって入れ食い状態になってたのが面白かったんだけど、今はコイはいるけどそこまで多くはなく入れ食いという程にならなかったんだが、他にでっかい鳥やカモもいて、そいつらがコイのエサを横取りして食っちまうんだよ。

お前らにあげとらんと鳥を遠方におびき寄せて、その隙にコイにエサを食べさせるんだが、鳥同士の争いが激化するとコイの方にエサを上げてるのが見つかって結局横取りされるということを繰り返してた。

それから東南植物楽園のちょっと北に行ったとこにある、
ビオスの丘にも行ってみました。

ここは前回初めて行ったところで、
熱帯植物があり動物がいるところは東南植物楽園とほぼ同じなんだけど、よりこちらの方が遊べるものがあり人もビオスの方が多かったね。

ちょっと東南植物楽園に時間をかけすぎた感があり、
15時半くらいに着いたのであまりいられなかったんだけど。

ここは遊覧船があってジャングルクルーズみたいにしゃべる運転手の話がやや寒いんだが面白い。2年前来た時と同じ人で結構ネタが使い回してるってのがわかったんだけど、面白いのでまた聞けてよかったです。

そして夜はホテルでと当初は思ってたんだけど、
前日のととちゃんぷるで外で食べたいなと思い、沖縄の名物のあぐー豚のしゃぶしゃぶの店を探したら、ホテルから歩いて行けるところにかふうという店があり、食べログの評価も良かったので歩いて行ってみた。

そもそもあぐー豚自体今回来るまで知らなかったんだけど、
史上最高にうまかった。
もう帰って普通のしゃぶしゃぶは食えないんじゃないかと思えるくらいで。

まずタレがポン酢じゃなく専用のタレで、
このタレが肉にも合うわ、野菜にも合うわ。
そしてあぐー豚がまじでうまい、これはいったいどうしたらこんなうまいものができるんだろうか、久々に肉で感動を味わった。

思い立ってたまたま見つけた店だったけど、
本当に最高の選択だったね。
こういうのだらけだから沖縄はやみつきになりますわ。

4日目の朝はこれでこのホテルや沖縄ともお別れなので、
朝に風呂行って大浴で感傷に浸り、11時に出発。

最終日の定番として行くのが、ブセナ海中公園。
海や景色がきれいなところで、ここにあるブセナテラスというホテルにはいつか泊まりたいといつ来ても思います。

4日間ずっと曇りだったんだけど、ここに来た時だけ太陽が出てきて。
沖縄の海は陽が当たるとすごくきれいな色になるので、
最後にここで晴れたのは本当に良かった。

グラスボートにも乗り海中の魚を見たり、エサを上げたりと。
そこまで離れてなくても沢山魚がいて。
本当に沖縄の海はきれいですね。

2時間くらいいてから空港に向かったんだけど、
昼に何を食べようかで当初は1日目に行った浜屋にもう1度行こうかと思ってたんだけど、昨日の夜に食べたあぐー豚のしゃぶしゃぶが忘れられなくて、最後にもう1回食べようということにw

とりあえず近場で探してみたら、
1件帰り途中の道に良さげな店を見つけた。

桃香というところで料亭的な店だった。
タレはポン酢なんだけど、このポン酢も普通のポン酢とは違い濃いめで、ここのしゃぶしゃぶは素材を引き立てる感じでかふうとは違う美味さがあった。

ここは結構プロ野球のキャンプかで野球選手のサインが多く、取材で来たのか清原は11年と12年の2年連続でサインが飾ってあった。清原が2年連続で来る店なんだから、確かに間違いはなかったわ。

そして17時くらいに那覇に戻り、19時半の飛行機で出発。

4日間ということであっという間だったけど、
4日目にもなると沖縄にいるのが当たり前な感じにもなってたりね、もうちょっといたいなとは毎度思うんだけど、また次を楽しみにこれから日々がんばっていこうと思います。

ちょっと次回はホテルを変えることも検討してるんだけど、
まあその時になってだね。