コンサート&ライブ | REIJI`s DIARY
先週の土日は久々に音楽三昧で、
土曜は府中の森芸術劇場に行き、ゲーム系のクラシックコンサートを見に行ってきました。

FFやクロノクロス、ロマサガ3といったところで。
金管木管楽器がメインのコントラバスを除きバイオリンなど弦楽器隊がいない編成のオーケストラで、他にピアノとパーカッション系や木琴鉄琴といったところも豊富で、曲によってはドラムもありました。

正直、バイオリンのないオーケストラはどうなのかなとも思ってたんだけど、バイオリンがなくても充分成り立ってました。
ブラスが本気出して音出すとすごい迫力がある、ロマサガ3の曲ではエレキギターまで加わった疾走曲まで飛び出した。

FFはⅤとⅥのメドレーがあったんだけど、よりによって俺はⅤとⅥをやったことがなく。
でも知らなくてもあつかった。逆に知ってれば感涙してただろうから残念だった。
個人的に1番のお目当てはクロノクロスだったんだけど、やはりFFは偉大だったね。

Ⅱの反乱軍のテーマではテノールとバスの歌も入り、ⅧのEyes on meで歌った人はディズニープリンセスアカデミーで歌ってた人らしく、FFから完全にディズニーに世界が変わってすごかった。

後、Ⅳの赤い翼もあり、Ⅳはやったことあるのでこれが今回FFで唯一知ってる曲でした。
アンコールでは赤い翼のピアノソロがあり、これが本当に素晴らしかった。

最後はⅥのオペラの完全版?で、ソプラノ、テノール、バスの歌が入って、曲知らないんだけどもうゲーム音楽の枠超えすぎちゃって、笑いました。

ここまで素晴らしい内容のコンサートだとは思ってなくて、本当に行ってよかったです。
やっぱ音楽もそうなんだけど、ゲームの場面を思いふけって聞くとすごいじわってくるね。
予算的やホールだと難しいと思うけど、バックにモニターつけてゲームの映像流してくれたら更に効果倍増になるだろうなって思いました。

ゲーム音楽のコンサート、これからチェックしていこうと思います。
FFは全部やんないといけなくなったな(* ̄Oノ ̄*)


そして日曜は、ちょっと久々にライブ行きました。
ここ数年ライブにはほとんど行ってない中で、たまたま誘われた知り合いの知り合いのバンドのライブにけいいち君のバンドも出るということで行ってみました。
知り合いのバンドがなんなのかも知らなかったんだけどね。

もしかしたら会話する機会ないかもと思ったんだけど、ライブハウスが小さくすぐ見つけられて少しだけど会話できてよかった。

けいいち君はストラトヴァリウスのコピバンで。
どういうわけか、異様に姿がカッコよかったです( ̄▽+ ̄*)
写真撮り忘れたのしくった。

初っ端、Visionsから始まって度肝を抜かれた。
これ最初に持ってくるかって、でも実は俺ストラトで1番好きな曲なんだよね。
MCで大作系の中で最もピンとこない曲とか言ってたけど、なにいってんねん。

で、次がAgainst the windだったんだけど。
この曲、こんな良い曲だったっけってくらいハマってた。

そしてその後くらいにDestinyまで。
大曲を2曲も入れてくるとはなかなかにすごい。
実はオリハルコンでも初めの方にちょこっとだけやってたんだよね、懐かしい。

立ち振る舞いや動きも貫禄があって、飛びぬけてた。褒めすぎか。

そういえば他バンドでどくみそさんやまつけんさんも一緒に出ててびっくりした。
もう久々すぎて俺のこと忘れてるんじゃないかと思って、なかなか声かけられなかったんだけど、終わってから勇気を出してどくみそさんに話しかけたら、気づいてましたよって、えー?
まつけんさんに至ってはもう8年ぶりくらいだと思うんだけど久々すぎて、おそるおそる声かけたら、すぐにわかったよって言われて、えー!?でした。
すごく目立たず地味にいたつもりだったのに、どこで俺は見つかってしまったんだろう。でも嬉しかったです。

なんかここ最近忘れてた当時の思い出がいろいろ蘇ってきたね。

またオリハルで飯でも食いに行きたいな。
俺じゃ誘いづらいから誰か集めてくれヾ( `▽)ゞ