この年齢で、ぼくの夏休みもないのですが・・・

 

昨年は丸瀬布で雨宮21号に遊んでもらった8月。

今年は特に予定がなかったのですが、急遽福岡へ行こうと思い立ち、その帰りに山口線でも。と考え出かけることとしました。しかし、出発予定日、その台風10号の接近で多大な影響が出るとの予報。

今回は空路での九州入りを考えていましたが、すでに3日前からFLIGHT CANCELの情報が流れています。

そして決定的だったのが東海道新幹線の計画運休!!

8月16日は全面ウヤとの情報が流れ、これはダメだ!

当然航空機も飛ぶとは思えず、しかも無手数料払い戻しの告知も出る始末。

ならばということで、急遽前日の最終1本前の新幹線を急いで予約、

15日のうちに九州入りを実現しました。

 

と・こ・ろ・が・・・

新幹線指定席はネットで確保しましたが、福岡市内までの往復乗車券がネットで購入できません!!

えきねっとでも5489ネットでもダメ!、EX予約は論外!単なる複割乗車券がネットで購入できないのです!

仕方なく自宅を2時間早く出発して、もよりのJR駅に到着。

案の定みどりの窓口は長蛇の列。

まず多機能、と言われている券売機で購入を試みるもエラー!

職員に聞いてみると、窓口で購入をお願いできますか。の一言・・・

結局長蛇の列のみどりの窓口へ並びますが、10名くらいなのでそれほど時間かからないだろう、と思いましたが…、窓口職員に行程を相談する方や、Suica定期券を払い戻す方も居て列が進みません。

最低でも定期券窓口と指定券窓口を分けて欲しかったです

応用できない券売機と顧客利便を全く無視したJR東の施策のおかげで60分の順番待ち。

福岡往復乗車券は、申し込みからものの30秒で発券。

顔はたぶん鬼の形相になっていたでしょう。

家を早く出たおかげで新幹線に間に合いましたが、そうでなければどうなっていたのか・・・

早割りだ、ネット割だ、で消費者を誘導していますが、遠距離であれば運賃遠距離低減制と往復割引、しかも途中下車制度利用すればそちらのほうが安くすむ事がありますが、増収増収で乗り継ぎ割引も廃止するくらいですから、複割など利用させたくないんでしょうね。

 

まぁ、そんなこんなで何とか九州入りし、翌朝、運休のアナウンスと東京行きの新幹線表示が全くない電光掲示板を横目に、こちらの車両に乗車しました。

 

 

今年の夏もキハ40系の乗車旅です♪

 

 

昨日は気分を害しましたが、今日はウキウキ♪

さぁ、出発です・

 

撮影日:2024年8月16日

小倉駅にて