さて宍道駅で木次線の列車を待っていると、なにやら1番線の列車がやってくるようです。こんな小さな駅にも特急列車が停車するのですね。

というか、目の前の駅本屋を抜けて少し歩くと先ほど降り立った出雲空港が目の前に見えます!!

残念ながらターミナルビルは駅から滑走路を挟んだ反対側・・・

もし、この宍道駅側にターミナルがあれば、徒歩10分もかからずに宍道駅に到達できるはずです!

そういえば花巻空港も旧ターミナルはJR東北本線の花巻空港駅から徒歩10分圏内でしたが、新ターミナル滑走路の反対側にターミナル。とてもJRから乗り換えできる距離ではなくなりました。

公共交通機関が連携しないでどうするんだ!と思うのですが、航空政策は鉄道を相変わらず敵としてしかいていないような有様・・

ここ出雲空港も反対側にターミナルがあれば宍道駅まで歩けて、しかもそのあとの移動範囲は広がる!と思うのですがねぇ・・

さてその宍道駅の到着した列車はこちら

ゆったりやくも!!

今はこちらが山陰の主役になっています。

だいぶ評判はよろしいようで♪

しかし、この車両が時期車両に置き換わることを見ることはなさそうだなぁ(笑)

 

撮影日:2024年6月

山陰本線 宍道駅