先日のJR東の発表で群馬車両センターのEL,DLが置き換えられることが判明しました。
ひょっとしてこのEF641053の記録もこれが最後になるかもしれません。
さてそのEF641053がけん引するのはスハフ42とオハニ36で組成された臨時列車「新潟駅開業120周年号」
この列車の撮影のために群馬までやってきました。
1枚目を群馬県側で撮影後、2か所目は新潟県に移動しての撮影を計画。
当初、岩原の大カーブがさほど混んでいなかったら行こうか、なんてのんきに話をしていました。そりゃそうです、群馬県側のスカスカ状況見たら撮影者など居ないのでは!?という感覚になりました。そこで2か所目は超有名撮影地を、なんて考えながら国境を越えます。
関越トンネルを抜け、いよいよ大カーブが見える場所に来て、助手席の自分が確認すると・・・
「なんじゃこりゃーぁああ」一目見て鈴なりの撮影者、どう考えても50、いや100名近い撮影者が居そうです。
こんなんところで撮影など、今から行っても無理!やはり皆さん狙っていましたか。甘かった・・。
急いで第2案の撮り場へ向かいます。
こちらは列車通過までかなり時間がありましたので到着時は10名ほどの撮影者。
場所をキープ後列車を待っていると続々と人が集まってきます。
早めに到着してよかった~。最終的には30名近い人数が集まっていました。
ここでは出発のホイッスルも聞こえず、淡々と列車の通過を待ちます。
そして、ようやく来ました!!
SLやDLのように煙が出ないので淡々とやってきているように見えますが、ブロアー音も高らかに
EF64がやってきました。
この後、1回続きます。
撮影日:2024年5月
上越線 新潟駅開業120周年号
EF641053+43系客車