定番地で撮影後、家山駅での入換風景を撮影します。

機回し、バック運転の流れは釧網本線とここだけですね♪

到着するとすでに撮影開始されていらっしゃる方が居て、撮影の邪魔かなと思いつつ

お声がけすると、いろいろとC10の事や大井川の事を教えていただき、大変ありがたかったです。

なんと、実はその方こそがいつもブログでお世話になっているint様だったとは!!

その節は大変失礼いたしました。

 

お話させていただいている中、C108は客車から切り離され入換開始です。

 

こちらの南アルプス1→2号では給水作業は行わないようで、切り離し後すぐに機回しに入ります。

寒さからか、暖房用のスチーム管が繋がれていたのでしょう。

切り離されたスチーム管から漏れ出る蒸気が冬場らしいです。

 

完全に切り離され、所定箇所まで前進。

この続きはまた次回。

 

撮影日:2023年12月16日

大井川鐵道家山駅 1001列車/1002列車 C108