年末のSL撮影、真岡と東武の掛け持ちで出かけてきました。

6号の撮影後、いよいよ夜汽車です。

ただ倉ケ崎の駐車場は満員御礼、停める隙間もなくすぐ諦めます。(笑)

とはいえ、どこで撮るか・・・

自分が一番苦手な夜汽車の撮影、来たのはいいですがさてどうするか。

とりあえず薄明るい中、沿線をロケハンすると・・・

予想外の場所でイルミネーションが実施されています。

「???」とりあえず近くに向かうと、おお、これはいい♪

ただ周囲は真っ暗、果して写るのでしょうか?

先客にご挨拶し、ファインダーをのぞきますが何も見えません(笑)

実は1月2日に同じ立ち位置に立ったのですが、その時初めてY字支柱が邪魔していることが判りました。

ただこの時は全く分からず、ただただシャッターを押してしまいました。

列車を待っていると倉ケ崎方面から花火が打ちあがりました。あぁ、だから余計に混んでいたんですね。

そののち、汽笛が鳴り真っ暗の中から前照灯の明かりが見えてきました。

はい、これがイルミネーションです。

キノコも光っています♪なんでキノコなのかはわかりませんが・・・

 

 

明るいと、このタイミングだと煙突上に支柱が被ってしまいますが、この暗さならば問題なし!

過ぎ横に国道が走っているのですが本当に真っ暗でした。

ただSLかどうか、全く分からず(苦笑)これでいいんでしょうか?

 

撮影日:2022年12月17日

東武鉄道鬼怒川線 SL大樹9号