三陸鉄道が開業してから多分35年くらいになると思いますが、なぜか今まで乗車する機会がありませんでした

今回、ようやくその機会に恵まれました

宮古から乗車し久慈まで、途中一か所で下車して撮影予定です

出発地の盛岡から都に着くまでは雨模様でしたが、北上するにつれ快晴に♪

青空が広がってきました

途中で見る沿線の景色は、まだまだ復興の途中という感じでしたが、三鉄があるおかげで活気があるような気がするのはひいき目だからでしょうか

 

この日の久慈行きは単行、車内は例の切符をお持ちと見受けられる年代のお客様で満席、自分は席にありつけず最後部のデッキ兼車掌台に陣取りました

 

乗車して1時間少し、目指す堀内駅に到着しました

ここから約1km戻った北リアス線の有名撮影地、赤沢橋梁で上り1本を撮影するつもりです

 

去り行く列車をホームから

画像では処理していますが、なんとブログでお世話になっていた方がこの最後尾から外を眺めていらっしゃいました

後でその方のブログを拝読し「まさか!」

自分がホームにいたせいで、撮影できなかった駅名票をお詫びにあげときます

もう一枚

この列車はこの駅をあえなく出発してしまいましたが、撮影後の1本後の列車は時間調整でしょうか、この駅で5分間も停車し皆さん駅とかを撮影されていました

 

この後は灼熱の国道を1km速足で歩きます

 

撮影日:2022年6月

三陸鉄道にて