運行開始から一部中断した時期もありましたが、ほぼ毎年訪問している道東の冬の名物、湿原号を今年も撮影に。
毎年、新たな撮り場やおなじみの撮り場で撮影するのが楽しみです。
ただ、来年以降も残すとは言われていますが、果たしていつまで残るのか。むしろ路線ごとなくなってしまう恐れもあります。撮れるうちに撮らなければ。
ところが、今年は塘路駅のそばでクマ騒動が!冬場は冬眠しているはずのクマ(赤いクマさんではなく^^;)が現れたとなると、単独行動での森の中への撮影はリスクが高すぎます。
そのため今年は線路沿いの撮り場で撮影することとしました。
イメージ 1

今年は運行開始から15周年ということで、特製のサインでした。
この日は雪害による運休が相次ぎ久々の運行でした。

しかし、クマ騒動といい、悪天候といい今年の道東はおかしな状況でした。

撮影日:2015年3月