トワ、定期北斗星が走行しないという現実にまだ実感がわきません。ただこの先、室蘭本線の沿線で撮影する機会があるのでしょうか・・・

さて前回トンネルお立ち台で北斗星を撮影した後、はじめ計画していた撮影地へ。
ところが撮影地手前まで行くとなんとなくうっすら轍があるのですが、道路が完全に雪で覆われています。ちょっと考えましたが無謀にも突入!今思えば雪の怖さを知らない突入でした・・・
ポイントまでは何とか雪を跳ね上げ到着しましたが、2ヶ月前に撮影したときとは全く違う雪景色が・・・さすがにビビッてしまい、一旦近くの駅まで戻るもそこで大カーブですれ違う貨レとS北斗!!「・・・失敗した」
時刻を確認して再度反転、また雪の中を突入してポイントに到着。1時間後の貨レを撮影することにしたのですがさすがに雪の山中、心細くなったところ雪も強くなり、あろうことか列車通過時刻に車へ戻るという失態・・・、雪を跳ね上げ走り去る貨レをまたもや見送ることに・・・
余りのショックに、車の中でしばらく呆然としていました。次の列車まではまたもや1時間、しかし雪もやんだので、「何か来るだろう!」と意を決し待つこと20分、時刻表には無い上り貨レがやってきました!!
イメージ 1




もう構図も露出も滅茶苦茶ですが、雪の中で長時間(自分のちょんぼですが)待ったご褒美の画像です。
しかし、本当にこの場所への突入は今考えても無謀でした・・・

撮影日:2014年12月