SLばんえつ物語の乗車記録。

この日は往復で楽しみましたが、もう楽しくて楽しくて、どんどん時間が過ぎていきます。

復路、最初の長時間停車の駅。

こちらで例の釜めしも購入させていただきました。

その後急いでカマのところへ向かい、撮影!いい感じです。

この後は山の中の走行になります。おとなしく座席に戻ると

第1回目でお知らせしたじゃんけん大会がこの区間で行われました!

結果は優勝!

再度アップします

 

 

山深い区間、追っかけの車を眺めながらボーっとしている時間、本当に幸せです。

この後、復路随一のお立ち台で撮影している皆様を、その時はうらやましく眺めてトンネル突入!

窓閉めて、席に座って真っ暗な景色を眺めていると・・・。

 

??????

 

これ北五泉の田圃では・・・。

落ちました、完全に落ちました(笑)

アルコールに弱くなったかなぁ。

車内で1時間近く、気持ちよく寝ていたようです。

あ~ぁ。もったいない。

そして終着駅に到着後

 

 

お約束のスナップ。

それにしても陽が伸びました。

お疲れ様でした。

 

充分SLの旅を楽しんで大満足。

この後は在来線でスキーシーズンは大混雑する駅まで在来線。

少しでもケチった旅を満喫しました。

 

~おしまい~

 

撮影日:2026年5月

 

 

往路のSLばんえつ物語の乗車を楽しんだのち、会津若松で昼食をいただきました。

さてその後も復路に乗車します♪

すっかり出来上がってはいますが(笑)まず駅でスナップ

あぁ、かっこいい!!

個の待機している時間を撮影するのも楽しみの一つ。

まさに準備万端、といった面持ちです。

列車は時間になり乗車ホームへ転線します。その姿も。

 

 

大人気のSLばんえつ物語ですが、乗客が車両に乗車後、撮影したので人の姿はほとんどありません。

決して乗客が居ない訳ではないです。

煙が巻いて少しもやっとしてしまいました。

この日は定刻より14分ほど遅延して発車しました。

 

 

途中、盆地の田圃の光景!

何となく撮影者も少なめな気が。

走行音と汽笛、前後動を感じながらお供もいただき楽しむ列車の旅!最高です!!

 

 

おおぉ、こちらはこれまた好みの柿の木インカーブ!この日は何も咲いていませんでしたが。

汽車の真上、あの山の上からお世話になっているint様が

撮影に行かれてるんですよね・・・。すごい!

 

さぁ、後半!

あれ!?3回で終わるはずだったのに(笑)

 

乗車日:2026年5月

磐越西線 8233列車車内にて

5月に乗車したSLばんえつ物語の記録です。

会津若松到着後、わずかな時間ですが折り返しの合間に昼食をいただきましょう♪

この日は昨年訪問した食堂ではなく、別のお店に向かいました。

もちろん、メニューは名物ソースカツどんです。

もちろんいただく際、これぞ王道の瓶ビールを添えて(笑)

 

さぁ、届きました!

 

このどんぶりのふたが閉まらないボリュームが何とも言えません!

そのふたを開けてみると

 

 

あぁ、うまそ~!!

もうばんえつ物語に乗車すると美味しいものが沢山いただけ、しあわせこの上ない!

最高のお昼をいただきました。

ちなみに、復路の列車では・・

 

久々に野沢駅で釜めしを購入することが出来、こちらも美味しくいただきました!

 

あれ、鶏めしに始まりソースカツどんに釜めし・・

食べすぎですね(笑)

 

2026年5月

会津若松市内、SLばんえつ物語車内

SLばんえつ物語の乗車記録です。

最初の長時間停車の後はいよいよ山間に入ります。

列車は山越え区間に入り、阿賀野川を越え長いトンネルに入ります。

トンネルを抜けるとそこは・・・

雪国ではなく、いつも自分が撮影する大好きな撮り場でした(笑)

列車から見ると不思議な場所で撮影しているように見えますね。

そのあと列車は里山の駅を発車します。

そしてこちらも通過。

先日、クマの出没におびえながら撮影した場所。

こうして車窓から見ると・・・、ここ出ますね、間違えなく・・・。

 

列車のほど良い揺れと時々吹聴される汽笛。独特の前後動と乗車してこれほど楽しい、と思う列車はないのでは。

旅のお供も4本目が開封されました!

 

 

さて列車は次の長時間停車の駅へ。

もうすっかり出来上がっていますので、アングルが斜め(爆)

4本で出来上がるとは、弱くなったのかしら??

あと40分、楽しい旅ももうすぐ終了です。

 

旧電化区間では磐梯山を眺めながら、もう一本。車内で飲料を販売していると・・・、

つい調子に乗ってしまいます。💦

楽しくもあっという間の3時間半でした。

 

 

到着すると国鉄特急色の車両が停泊。

はて、あまり詳しくなくこの列車は?

まぁ、いいでしょう。

 

まず往路の乗車を楽しませていただきました!!

 

乗車日:2026年5月

8226列車 SLばんえつ物語号

新津で無事に列車に乗り、旅のお供とともに車窓を楽しみます。

SL牽引列車独特の前後動も、車内に匂う「石炭を焚いた」の香りにも大満足です。

おっ!こちらは冬場に白鳥が飛来する田圃!

昨年の冬はなかなかうまく撮影できませんでした。

 

こちらは夕陽ギラリの田圃。

こちらでもう一度撮影したいなぁ。

缶は2本そのままですが、まぁ1本はすでに(笑)

 

この後、たくさんの撮影者が居るお立ち台を通過し(それでもこの日は少なかったような)

阿賀野川の流れを横目で見て、最初の休憩地へ。

 

 

C57180の整備が始まりました。たくさんの整備士、そして乗務員が連携してカマ替え、石炭慣らしを行います。

こちらはその前に・・・

 

 

今回もGET!👍 これがなければ始まりません!

新津で食料を調達できなかったので、これはうれしい♪

 

さてこの後中盤から終盤の乗車です。

 

乗車日:2026年5月

8226列車 SLばんえつ物語