Little Birthday | TEA for TWO

TEA for TWO

本と音楽と郵便切手、tea-time が好きな のんびりB 型
46~47才で保育士試験を受験、令和3年前期 合格

TEA for TWO-090329_光GENJI♪オルゴール.jpg

「Little Birthday 」
光GENJI(1990/single)


先日の「2100年の人魚姫」 など

いろんなキッカケがありましたが
マーメイド〔人魚〕に惚れ込んでいく、決定的になったもの

…この歌です。

もともと私は、光GENJI のファンタジックな歌と
7人揃った歌声が大好きでした。
最初にいいな、と思った曲が「いつか きっと…」

その後に「ガラスの十代」の凄さに気付いたのです♪
 …オイ、そりゃあ順序が逆だろうっ、と同世代ファンの方々の声が聞こえそうですな★


Little Birthday の作詞は飛鳥 涼さん
私がこの歌詞からみつけた世界は

人魚の少年が
人間の少女に恋をして
その娘のために、マーメイド・ボーイは人魚から人間に生まれ変わる

――そんな、物語なのです。
飛鳥さんの歌詞から
ふわっと浮かび上がってきました。

人魚=女の子って限定されるイメージかな?
一般的に「姫」が付いてきますからねぇ…
私も Little Birthday に出会うまでは、そう考えていました。
だけど、この少年の恋は

童話の人魚姫に結び付いている… と思うのです。


大切な人を想う気持ちが、勇気になります。
夢に一歩でも近づきたくて、
少年は姿を変えて、歩きはじめます。


そして
海のなかで、水のなかで生きる人魚は、涙を持ちません。
悔しくて飲み込む涙も、
悲しくて隠す涙も、
切なくて言葉にならない涙も。
嬉しくて止められずにあふれる涙も――
知らない。

だからこそ
〝涙流せたことがすてきだな〟という言葉

飛鳥さん×光GENJI が奏でた珠玉のファンタジー
とても、心に響きます。