今、ザルツブルクにいますが、ネルソンスと親しい人とランチをしている時に、今回の松本のフェスティバルのキャンセルの話をしました。そこで、友人がネルソンスに電話してくれたのですが、マエストロは元気そうで、来週からのリハの準備中だそうです。9/1から9月中旬までゲヴァントハウス管との欧州ツアーと定期演奏会、9/19からはボストン響、10月中旬からはウィーンでウィーン・フィルの定期演奏会後に、ウィーン・フィルのアジアツアーにそのまま出るようです。「世界一忙しい指揮者」と言われますが、これは働き過ぎです。無事に日本公演が成功することを願います。この友人によると、ネルソンスのショスタコはかなりの名演のようですので、今から楽しみです。昨年に比べてネルソンスは痩せていて、松本での「健康上の理由のキャンセル」が重い病気なのかどうか心配していましたが、今のところは体調は良さそうです。


ネルソンス・ネタはアクセス数が多いので投稿してみましたが、本当は一昨日の↓の投稿の方がオススメなんです(^^)。