2/4日曜のプリティ・イェンデの歌唱が素晴らしく、翌日は月曜日は都内は大雪で外出できなかったので、イェンデの映像を家で見まくりました(^^)。その中で良かったものを以下にアップします。公演当日には、イェンデの母国の駐日南アフリカ大使が会場にいらしていましたが、「プリティは、彼女の実力でもって、いかなる人種差別にも打ち勝つ象徴だ」と仰っていました。彼女の更なる活躍に期待したいです。


▪️イェンデ得意のロッシーニのアリア(指揮はファビオ・ルイージです)


*同じ曲のキャスリーン・バトルと比較すると、バトルの稀有な声質を感じます。

▪️イェンデの南アフリカの故郷とオリジナルに迫るドキュメンタリー(イェンデのご両親が出てきますが、英語ではないので何を言っているか分からない部分があります)