今回の欧州ジャーニーの最後の夜は、フローレス主演の「連隊の娘」です。このドニゼッティのコミック・オペラは、話が急展開して、強引にまとめている感じがあり、オペラの物語としては好みではないのですが、トニオのハイCやマリーのアリアなど音楽としての見どころ満載のオペラです。トニオ役のハイCとして現役最強のフローレスとマリー役のプリティ・イェンデが出演する連隊の娘ですので、DVD化すべきレベルで素晴らしい公演が予想されました。ですが、12/30の同公演で、フローレスが体調不良でキャンセルしたので、今日の公演も出演できるか心配でしたが、1/1のウィーン・フィルのニューイヤーコンサートで、フローレスと息子さんがおりまして、本人に直接聞いたら、「明日は歌うぞ」と仰るので安心して会場に行けました。
内容としては、オーソドックスな演出で、セリフのジョークもふんだんに挿入されていて、年末年始の観光客含めた全ての観客を魅了するものでした。
ですが、例のハイCのフローレスのアンコールに期待しておりましたが、今日はそのアンコールがありませんでした。マリー役のイェンデはリリコ・コロラトゥーラと聞いてますが、音域が広く、パワフルな声量で、ここウィーンではかなりの人気です。2021年の9月のウィーン国立歌劇場のオープニングで椿姫でも絶叫するほど素晴らしい声でした。私にとっては、キャスリーン・バトルとジェシー・ノーマンをミックスした存在で(ルックスと声楽面です)、今後、日本でも歌って欲しい逸材であることは、間違いないです。日本のオペラカンパニーは是非、頑張って頂きたいです。残念ながら、2022年は新国立劇場のチケットは納得できるものがなく、一度も買いませんでした。21年のトスカやカルメンは素晴らしかったですが、昨年はどうしたのでしょうか。日本でも本当に世界レベルのオペラを聴いてみたいです。ちなみに、世界のオペラ界で、NYのMETが経営難で弱っている中、ウィーン国立歌劇場はいま、一番絶好調だと思います。この1月には、A.ネトレプコ、E.ガランチャ、J.カウフマン、L.サラシという世界最強のキャスティングによる「アイーダ」があります。これは、ファン必聴ですね。
(評価)★★★★
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*今後、五段階評価でレビューしようと思います
★★★★★: 一生の記憶に残るレベルの超名演
★★★★:大満足、年間ベスト10ノミネート対象
★★★; 満足、行って良かった公演
★★: 不満足、行かなければ良かった公演
★: 話にならない休憩中に帰りたくなる公演
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かなり選定してコンサートに行くことにしてるので、★★と★の公演にはまず行かないと思います。
現在、人気沸騰中のプリティ・イェンデ
ハイC後のフローレス
フローレスはアンコール無しで進行してしまいました!