今年は、CIRCLE 水廻(みずめぐる)

〜すべては循環のなかに〜の舞台稽古

から始まった。

キャリアあるアーティストから、
これからますます飛躍し、
エネルギーと才能に満ち溢れた
若きダンサー達との共演。

そして、小学生と中学生の
プロ顔負けの5人のダンサーに
バレリーナが♪愛らしさというか、
この年齢だからできる、
ピュアな表現があって、
リハーサルを見る度に
感じる。
1/5に、リハーサル後に、
今回の水廻の作品の構成&演出&振付
の清水フミヒトさんと、私が歌う
「いのちの歌」でも美しく舞ってくれる
ダンサーの矢萩みえみちゃん。

高円寺ハート・トゥ・アート代表の
渡辺宏さんと南相馬に想いを寄せての
私のチャリティーリサイタルの
コンサートスタッフとして出会い、
宏さんのアートのパーティーで
今回の水廻の作品でも
楽曲を提供しているトランペッターで
作曲家の小西徹郎さんと知り合う。

その徹郎さんが、SNSで
北海道北見市出身のピアニスト
永田美穂ちゃんと今回お願いした
ピアニストの桜子さんとの
ジョイント・コンサートを紹介していて
私が聴きに行く。

そこで、はじめましての
ピアニストの美穂ちゃんに
打ち上げに招かれ、北海道の
北見で北見国際芸術祭を開催
しているのを知り聴きに行き、
そこで、清水さんが舞踊家として
出演していて、次の日の
清水さんのダンスの
マスタークラスを聴講し感銘を
受け、その日の夜に芸術監督の
美穂ちゃん、俺、清水さん、
北見のダンスの先生と美穂ちゃんの
実家で焼き肉のバーベキュー。

そこで、知り合い、
清水さんが関わっていた
岡山県岡山市の
ダンス・インキュベーション・
フィールド岡山との岡山市芸術祭
での共演に繋がり今がある。
もえみちゃんとも、岡山市芸術祭、
すぐcocoアート(主催:荒川区芸術文化振興財団)
での共演してきている。

時が前に進むものは全て
円を描いている。地球、車輪、
時計、ボール、水だって渦をまき
円を描きながら流れている。
廻り、巡り合わせ、
今、ここに在るということ。
そんな舞台に1人でも多くの人達に
触れて欲しく思う。