2/11 第71回MINIステージ倶楽部ソワレでした。 | 名曲喫茶カデンツァのブログ

名曲喫茶カデンツァのブログ

カデンツァでのLIVEをメインに、ちょっと気になったことなどを綴ります。
名曲喫茶カデンツァのホームベージもどうぞ、ご覧下さい!
http://music.geocities.jp/cafe_cadenza/

2月のMINIステージ倶楽部は11組の皆さまのご出演。

若干少なめ?


3連休の中日だからか、はたまたMINIステージ倶楽部も夕暮れ時を迎える時がきたか・・・


それでもソワレ開催なので、終演は21時近く。

結果オーライか。


そういえば今年は、カデンツァで開催していただくライブで、「バレンタイデー」というタイトルのものがなかったので、このMINIステージ倶楽部のサブタイトルを「ちょっと早めのバレンタインデー♡」にしようとおもっていたのだけど、当日は「バレンタインデー」にはひと事もふれず・・・笑

それでもありがたいことに、TAさんから手作りパウンドケーキをいただきました。

ありがとうございましたビックリマーク


それではプログラムです。

ピアノ演奏の方が多めでした。



1.YMさん ピアノ

・ラヴェル/ソナチネ第1楽章
・シューベルト/ピアノソナタ D571 第1楽章
今回は同じ嬰ヘ短調の曲を選曲されたそうですが、仰ったとおりまるで違う曲想。
作曲家の個性でこうも違うのですね、、、シューベルトの未完のソナタ、いい曲です。
2.UMさん ギター
・月光/ソル
・夢/ソル
・禁じられた遊び/長野文憲編
じっくりと聴かせる禁じられた遊び、楽しませてもらいました。
3.br:YHさん、pf:MAさん
・ナポリ民謡「禁じられた音楽」/ガルダストン
・ランメルモールのルチアより「エンリーコの怒りのアリア」/ドニゼッティ
冴えわたるバリトン、キャリアをスタートしたピアニストさんとの共演、ありがとうございました。
4.TAさん ピアノ
・ピアノソナタ第14番「月光」 1楽章、2楽章/ベートーヴェン
素敵な「月光」、ありがとうございました。
今年はぜひ良い年になりますように。
5.IKさん ピアノ
・バラード第1番/ショパン
お友達に音楽のプレゼントができましたね。
またの聴いてもらえる機会がくるまで、今度はどんな曲を仕込みましょうか?
6.TYさん マンドリン
・大前奏曲op.175/R.カラーチェ (1863~1934)
毎回、マンドリンの可能性を聴かせてくれるTYさん。
今回も楽器の大きさからは想像できないスケール豊かな演奏でした。
7.br:OMさん、pf:SSさん
・赤とんぼ/三木露風 作詞 山田耕筰 作曲
・荒城の月/土井晩翠 作詞 滝廉太郎 作曲
いつものリュート弾唱はお休みで、今回はSSさんのピアノ伴奏でのバリトン独唱。
王道的な日本の歌を披露されました。この試みには何やら理由もあるそうですが・・・
8.caraさん ピアノ
・作品21-7「ここは素晴らしい」作品21-7/ラフマニノフ=グラズノフ
・演奏会用練習曲第3番 「ため息」/リスト
・作品21-7「ここは素晴らしい」作品21-7/ラフマニノフ=グラズノフ
同じ曲を2回演奏するというMINIステージ倶楽部の歴史始まって以来?のプログラム。
「ため息」をはさんでの「ここは素晴らしい」、、、、なかなかのプログラミングです。
9.OM子さん ピアノ
・『キラキラ星変奏曲』k265より抜粋/モーツァルト
・ピアノソナタ第11番k331より第3楽章『トルコ行進曲』/モーツァルト
お子様も喜びそうな2曲。誰もが知っているだけにプレッシャーもかかるところですが、親子コンサートでの子供たちの笑顔が目に浮かぶようです。
10.SSさん ピアノ
・春の歌/メンデルスゾーン作曲
・思い出/ドルドラ作曲
・私の愛しいお父様(O mio babbino caro)
OMさんの伴奏、お疲れさまでした。独奏とは違ったむずかしさありますよね。
でも、その伴奏の経験が、SSさんのステージをさらに引き上げそうな予感がしております。
11.vn:YMさん、pf:OM子さん
・スケルツォ (F.A.E.ソナタより)/ブラームス
・メヌエット (ディヴェルティメント第17番ニ長調K.334より)/モーツァルト
・メロディー op.42-3 (懐かしい土地の想い出より)/チャイコフスキー
親子コンサートを控えての予行演習的な小品プログラム。
お二人のデュオでいっぱいの笑顔をつくってきてください。


連休の中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
これからも音楽の社交場としてのMINIステージ倶楽部をどうぞよろしくお願いいたします。

次回は3月3日(土)19時~
すでに13組の皆さまからエントリーをいただきまして、夜開催ということもあり締め切らせていただきました。
「ひなまつり」開催、どうぞよろしくお願いいたします。 ビックリマーク