〈あらすじ〉
マイホームと雅の家を作ったことを思い出していた!そして今度は仕事をするまd(ry











修「仕事…っていってもなぁ~、無いのが現実っていうか…」

コンビニとかないし。スーパーとかもないし。こういうところ不便だよな…

香「んー、自営業とかはどうですか?」

修「自営業?個人タクシーとか?」

香「…タクシーなんてありませんよ。そうですね例えば…何でも屋…とか

何でも屋…万屋か

修「でもめんどくさいぞ~、客が来る事なんて滅多にないだろうし、なにせ給料が不安定…」

香「そうですかー、いや、修一さんにお似合いかと思ったんですがねぇ。危険な仕事とか特に」

修「そりゃ、俺死なないから、確かにお似合いかな…ってそうじゃなくて…あー…マジで仕事ないな…バイトでもいいんだからさー…」

タウ○ワークさん頼むよ…バイトでもいいから仕事…ん?

修「バイト…そもそもバイトなんてあるのか…?」

香「まず…そこから…ですね…」

修「…もしかしたら、自営業が一番無難かもしれない…」

香「…めんどくさいですよ~?」

修「それ俺さっき言った」

自営業…か…











修「結局万屋だ…マジで死ぬかも(体力的にも精神的にも経済的にも」

香「いいじゃないですか~、子供のお世話とか、結構得意ですよ?」

修「結構得意というかめちゃくちゃ上手い」

とりあえず家の前に『万屋、はじめました。』という看板を立てた。冷やし中華風なのは気のせいだ。料金はその人の家計的な様子を見て決める。お金持ちからは金を取り、貧しい人からは極力取らない。そんな寸法でいこうと思う。稼ぎがなかったとしても、食べるものは自分で作れるし、問題なしだ。それなら金取らなくていいじゃん。なんて思われるけど、タダ働きは流石に嫌

香「お客さんなんて来るんですかねぇ」

修「…さあ」

香「来たとしたら子守のお願いがいいな~!」

修「あまりにも子守ばっかりだったら、それはそれで困るけどな…」

香「それ言っちゃダメ!」











修「や、やっぱ…来ねぇ」

看板を立ててからすでに3時間。全く人が来ない

香「修一さん、失敗ですよこの仕事…」

修「いや、これからだ…多分…

修一と香奈がやる気を無くした、その時だった

コンコン

修「客!?!!?」

修一は居間から飛び出し、玄関の扉を勢いよく開ける…

雅「万屋はじめたのか」

修「お前かよォッッ!!!

雅「…?…何が…え?」











雅「最近…俺の扱いが酷いんじゃないか?」

修「いや…それはその…」

雅「翔斬の攻略法を見つけたのも俺だぞ」

翔斬がなんなのかわからない方はこちらの『二期・第18話《東方SS》翔斬』をご覧くださいませ…

修「まぁ…そうだけど…」

雅「まあいい。そのうち俺の存在の大きさに気づくだろう」

気づいたら、いいんだけどな…

雅「そんな事よりだ。万屋を始めたのなら、早速依頼を聞いて欲しい」

修「依頼…し、仕事!?」

雅「今回頼みたいのはだな…これだ

バン、と、机の上に幻想郷の地図を広げる

雅「ここを調べてもらいたい」

そういって雅が指差したのは…どこだここ…妖怪の山か?わかんないな…

修「…なんかあんの?」

雅「ここは、妖怪の山の麓にある地獄谷。そこに間欠泉が出現した。その間欠泉からは、何やら変な物が一緒に噴き出していてな」

修「変な物…?」

雅「怨霊だ」

修「怨霊…え?

雅「その谷の中に俺は入りたくないんで、代わりに見てきてほしい」

修「…は、はぁ…じゃあ、その間欠泉に入ってこいと?」

雅「あぁ。その間欠泉のくだった所を調べてきてほしい」

香「…それが雅の…お願い?」

雅「あぁ」

…なんか、違う気がするが…

香「わかりました引き受けます」

修「え」

あまりにも簡単に依頼を承認した香奈に驚きを隠せない修一

修「おいおいおい、」

香「えーと、依頼に必要な料金ですが…」

修(聞いてねぇ)

香奈が料金を言う前に、雅はお金をそこに置いて、椅子から立ち上がる

雅「ほら。んじゃ、任せたぞ」

そう言うと雅は家から立ち去って行った

修「あ、おい!…行っちゃった…」

香「まあまあ、さあ!初仕事ですよー!」











修「熱いな…」

とりあえず、地図に描いてあったところまで来て見たが、蒸し熱い…さすが間欠泉…

香「うぅ…お化けとか出ませんかね…」

修「もう出てるよ。怨霊が…」

香「ひぃ…」

修「んと…ここを…下って行くんだよな?」

トンネル程の大きさの穴だから、入って移動する分には問題ない。ただ、暗いのと、熱い

修「でもやっぱり熱いな…まぁ穴が大きいのが救いか…普通に入れる…な」

香「そうですね~…」

シュゥゥン…ズドンッ

香「ひぇあッッ!!?」

ガシッ

修「うおあッッ!!香奈!!やめ…」

誰かが弾を放ったのか、その弾が香奈の足元の地面に被弾し、それにびっくりした香奈が、間欠泉の淵にいた修一の腕にしがみつく。バランスを失った修一は…

修「あ…く…!!!」

ご覧の有様。弾を撃った人物を見る余裕もない。一歩間違えれば奈落の底へ一直線…

ズドンッ

香「ひいッ!」

ギュッ

修「ちょちょ!!か……ぬぁ……」

あ…もうダメだ…落ちる…あぁマジで落ちる…

ボロッ

修「!?」

修一の足元が崩れる

修「うわァァァァッッ!!!」

香「きゃあァァァァッ!!!」

修一と香奈は、そのまま間欠泉の底へと落ちて行った…





〈あとがき〉
まだまだ日本は冷え込みます…
みなさん風邪など引かないように、健康管理はしっかりと行ってくださいね?
さて今回は、修一が仕事を始め、その初めの仕事を始めるまでの話でした。

で…間欠泉といいますと…はい、御察しの通り、原作でいう、地霊殿です。しかし困ったことに、私、地底辺りの地理が全然わからないんです(やっちまった
多分、いや、絶対原作の造りとは違ってくるので、ご了承ください。必要最低限近づけるつもりですが…

じ…次回もお楽しみに…