7月8日 中山様
本日は、午前中、中山様。
中山さんは、教室のパソコンの斡旋で当選されて、今日はうきうきでこられました。
これから、このパソコンで復習がんばってくださいね。
中山さんは、ほんとにきっちり毎回復習されているので、感心します。
今日は、前回のブレンドの宿題の回答から・・
ほとんど出来ていたのですが、ここで大きなわたしのちょんぼ・・・
同心円をまるまる抜かしていました。。
これじゃ、この課題できるわけないですよね。。
Ctrl+Dなんかもお教えしてない。。
あわてて、レクチャー。。。
もうしわけない。。
で、課題を回答して、今日はグラデーションと色のお話。
今度、印刷工場見学があるので、そのときに非常に参考になると思います。
CMYK&RGBのお話、印刷の簡単な原理、脱線で紙のお話、特色のお話など・・
実習はグラデーションメッシュをやっていただきました。
簡単でしたね。。
最終ドリルと、imievの広告を作っていただく課題をお出ししました。
これからは、体験版の期限を気にしないでいいですね。。
7月6日 石野さん 田村さん
本日、午前は石野さん。
バレエ教室のサイト、いよいよ実践的になって来ました。
トップページは、前回の授業からご自宅で進めていただき、こんな感じに出来上がりました。
なかなか格調高い感じになりましたね。コーティングもきっちり出来ておられます。
色使いが、やさしいですね。(もう少し冒険できるようになればいいですね)
これは、まだ内部スタイルシートのままなので、外部スタイルシートに書き出ししていただきました。
全体に共通になる部分と、トップページ固有のものに分けました。
次に、デザインしていただいているセカンドページをコーティングすることにしましたが、
デザインがちょっと特徴的です。
タブ形式になっています。
通常こういうページは、タブの形態をとっていますが、タブをリンクとして、押せば別のページに切り替わるというやり方をとります。しかし、せっかくなので、最近流行のAjaxを使ったタブメニューにしてしまおうかということになりました。
Ajaxを使えば、タブの切り替わりがスムーズになり、フェードなどの効果も追加できます。
しかも、意外に簡単に出来ます。
といっても、このような仕組みは石野さん始めてですので、だいぶ戸惑っておられましたが、なんとなく仕組みを理解していただけたようです。Ajaxの体表的なライブラリである、Jqueryを使い慣れていけば、FLASHを組まなくてもある程度の視覚効果が実現できます。しかも、iphone、ipadなどでも問題なく見れます。
この形にしたので、htmlはこのページ1ページにすべて組み込みます。とりあえず、出来るところまでやっていただくことにしました。
午後からは、今日初回の田村さん。
実は、社長さんです!いままでは、お店のPOPやフライヤーなどをEXCELなどオフィスソフトで作られていたということで、ちゃんとDTPのスキルを磨きたいということで、こられました。
今日は、お試し授業をしなかったので、イラストレーターでキティちゃんを描くレッスンです。
今日の段階では、細かいことはさておいてキティちゃんを描くことだけの技術をやっていただきます。
ご自分のパソコンで受講されたいとのことで、入っていたイラストレーターはVer8です。
かなり懐かしいです。。
イラストレーターはこの8で、一応の完成形になっているので、ふつうのDTPなら十分こなせます。
とはいうものの、最新版の便利な機能に慣れてしまっていると、当時のソフトの細かいオペレーションの違いに若干戸惑いました。。。
2時間でなんとか、描けるようになれましたね。
線のきれいさは、イラストレーターなどのベクター系ソフトの特長です。
もしできそうなら、おしりかじりむしをかいてきていただくということにしました。
では、がんばってください!
6月26日 森田様体験 藤田様
本日午前中は、森田さんの体験授業です。
2人のお子さんがいらっしゃる若いお母さんです。某宝石メーカーの広報におられて、美術大学卒業ということで、ベーシックなスキルはお持ちのようでした。Photoshopもillustratorもある程度、やっておられたとのことです。
将来的には、WEBでの在宅をめざしておられるということで、WEB製作について習いたいというご希望です。
WEBの体験授業を行いましたが、スムーズに作品を完成していただけました。
※後日、ご連絡いただき、だんな様とご相談いただいた結果、ある程度独学でやられてから続きそうだったら習いたいということで、今回はご辞退されました。
午後からは、藤田さん。
FLASHのアクションスクリプトで、苦戦中です。
確かに、ややこしいです、これは。。私も最初、ぜったいFLASHなんてやるものかと突っぱねてた時代がありましたが、必然に迫られて、何とかできるようになった感じです。
こういうソフトの使い方は、つくった人の思考を理解しないとなかなかちゃんと頭に入ってきてくれません。
それが、私らとは違うアメリカの方なんで、なおさらです。
きょうは、もういちど、いらいらゲームをおさらいしながら、シンボル化、ボタンアクションなどのおさらいをしました。
その後、モーションガイドを使ったトゥイーンでイライラゲームを改良しました。
そして、最大にややこしい、インスタンス名についてご説明させていただきました。
ムービークリップについている名前とは違う、別名をつけるということがなかなかすっきりと入らないと思います。(私も、理解するのに苦労しました)
しかし、かなり大事なところですので、ご自宅で復習してきてくださいね。
がんばりましょう。

