ズボラ発酵料理教室「ほんとにおいしい手前味噌レッスン」に行ってきました! | 【千葉ユーカリが丘の結婚相談所】パーソナルカラー、骨格診断で美人になって婚活しよう!仲人カウンセラー山﨑理恵

【千葉ユーカリが丘の結婚相談所】パーソナルカラー、骨格診断で美人になって婚活しよう!仲人カウンセラー山﨑理恵

「装いを整えることは、見た目だけでなく心を整えること」
パーソナルカラー・骨格診断・髪の巻き方・眉の描き方で外見からあなたの自信を取り戻します。IBJ加盟結婚相談所【東京/千葉県佐倉市】

装いを自信につなげる専門家

仲人カウンセラー

山﨑理恵です

 

 

 

実はあんまり料理教室とか行ったことのない私。

 

 

だ、け、ど、今日は2時間半かけて、

みけちゃん先生の「ほんとにおいしい手前味噌レッスン」に行ってきました!

 

 

image

 

なにが心を揺さぶったかって、

 

ここの教室

【ズボラ発酵ごはん教室toyo-huku】

 

ズボラやって!!!

 

もう、私にぴったりやん♪って、それだけでうれしくなる。

それと、ブログ講座のお仲間でもある、みけちゃん先生のおおらかなお人柄。

私、みけちゃんの笑い方、めっちゃ好きなのよラブほんっとおもしろそうに笑うねん。

 

 

 

浮かれてテキストを眺めるむねちゃんと私♪

さあ、始まるよ〜〜

image

 

おみそも日本全国、種類がたくさんあったり、発酵日数によって全然色や味が違ったりします。

それを実際に食べ比べ。

 

左から2つ目は先生が1年以上寝かせたお味噌。色も黒く、塩分強めしっかりした味になる印象です。

一番左のお味噌と同じとは思えない!

 

image

 

みけちゃん先生のレクチャー。

先生宅のリビングがとっても日当たりよく、ポカポカで。猫になりたい気分〜

後ろは高台からの絶景が広がります。

image

 

先生があらかじめ茹でておいてくれた大豆を、手でつぶし、塩と麹を加えてコネコネします。

image

 

コネコネもみんなで楽しく、

こんなオシャレ〜な密閉袋に詰め込んで、ハイ、おしまい!!

 

2キロの米麹味噌のできあがり♪

3か月後から食べることができて、半年後にはしっかり発酵されたお味噌になるそうです。

 

5分でできる、おから味噌も作りましたよ。

なんてったって、ズボラ料理教室やからね〜〜笑

これも半年後のお楽しみ〜♪

 

お味噌はキムチと一緒。発酵食品なので、熟成期間は自分の好みで決めていいそうです。

「重さで発酵していく」のも初めて知りました。たまに天地をひっくり返しながら面倒みていきます。可愛さひとしおラブ

 

しかもこのレッスン、なななんと!先生手作りのランチ付き!

西京焼きをいただきましたよ。副菜の白和えも、麹と味噌で味付けしてあり、ほんっとうに美味しかった!おかわりしたかったくらい。笑

 

で、やはり!お味噌汁がまた絶品で爆  笑マイお味噌ちゃんの出来上がりがますます楽しみになるう〜

 

そして!お湯を注ぐだけでできる、ズボラみそ汁の素も教えていただきましたよ。タッパに詰めておみやげ付き。

私、なにがめんどくさいって、味噌汁って、だし→具を煮る→味噌とくって工程が多すぎへん??!だから毎食は作らないのね。それが、このヒミツ兵器があれば、ボンッパッでできそうやわ爆  笑

image

 

 

最後に、むねちゃんの筆文字メッセージ付き♪

水晶を練り込んだ貴重な紙に、その場で一人一人に言葉を書いてくれました。

私は「日常の積み重ねがあなたの人生」といただきました。毎日ご縁と幸せを重ねていきたいと思います。

image

 

 

 

 

【ズボラ発酵ごはん教室toyo-huku

みけたよしこ先生の手前味噌レッスンはこちらから。

2月もまだお申し込み可能な日程があるみたいですよ。

 

他の発酵食品を作るレッスンもたくさんあります。チェックしてね!

↓↓↓↓


 

 

 

 

 

「選べる私になる」一生に一度の自分への投資

↓↓↓

自分を最高にきれいに見せるルールを知る、マンツーマン3か月講座

私なんて、、、からはもう卒業
大人のための今日から美人プログラム

https://peraichi.com/landing_pages/view/q0qjr

未来への一歩をを本気でサポートします。

無料婚活相談受付中。
結婚するために具体的にいつ、何を始めたらいいのか?あなたの未来予想図をヒアリングします。

 

※ビデオ通話も可。22時スタートまでOKです。
※都内のカフェで会社帰りご希望の方は、日時をお知らせくださいね。
※結婚相談所入会のみおすすめすることはありません。

お申し込みは今すぐこちらから。あなたの一歩を必ず応援します。
https://kekkon440.com

 

【千葉ユーカリが丘/東京】マンツーマンで成婚に導く出張型結婚相談所 IBJ加盟 
2020年、愛する人とオリンピックを見よう!

 

 

ぶきっちょさんでも、アラフィフからでもOK♪

美人髪レッスンのお申し込みはこちらから

https://ameblo.jp/class-r/entry-12008986412.html

 

■about me■
装いを自信につなげる専門家 山﨑理恵
(IBJ加盟結婚相談所イースターマリッジプランニング 仲人カウンセラー)

千葉県佐倉市南ユーカリが丘 (京成ユーカリが丘駅より歩8分 駐車場あり)
10:00~18:00  不定休・完全予約制

  
●ご提供メニュー一覧
  ●プロフィール
  ●アクセス
  ●お申込み・お問い合わせ