英検開始! | 帰国子女息子とアラフィフシングルマムの徒然日記

帰国子女息子とアラフィフシングルマムの徒然日記

8歳にして3ヶ国(日本、韓国、アメリカ)を経験した息子(小5)と
国際結婚、子連れ再婚→精神的DVからの避難を経てシングルマムになった私の徒然日記兼成長記録


息子くん、
英検2級の試験が始まりましたアップ



13:00に着席、
13:30の試験開始5分前まで保護者付き添いが出来るらしくグッド!
名前や受験番号、受験地番号、その他の質問などの解答用紙記入を見届けて出てきましたバイバイ



受験地は某大学学校
周りは高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんばかり。
息子くんに緊張してきた?と聞いたら、うん、と言ってたけど、きっと大丈夫👌🏻
貫禄すらあったしウインク
いつも通り落ち着いて取り組めればと思います音譜
良い経験させて貰ってますビックリマーク



筆記試験が約1時間半、
リスニングがその後約30分。
席が自由に選べたから、窓際1番後ろに座ったけど、いつも塾でライティングは20分位で解いているらしく、集中力が続くか、途中でポカポカ陽気に眠くならないかが気掛かりあせる
ま、周りの緊張感もあるだろうし、
息子くんの本番の強さを信じるぞOK



マイペースだけど、
着実に逞しく成長している息子くんが
頼もしい母でございます。
ええ、世間からどう言われようと、
息子溺愛母、
息子くんと自分が大好きよちゅー



さ、これから保護者控え室(私のような子供溺愛親が?沢山いらっしゃいますニヒヒ)で読書を楽しみます音譜



今日も
皆さんが、
私が、
自分に素直に楽しくありますように✨



※追記

息子くんが塾でやったライティングの過去問。
⬇︎


これが問題
⬇︎

塾の先生から、
この記述式ライティングテストで大失敗しなければ大丈夫(合格)でしょうと言われとります🈴
いわゆる小論文。



英検2級か日本の高校卒業レベルになっているらしく、小学5年生の意見や見解でどこまで書けるかどうか。
過去問解答を見ても、やはり小学生の小論文✏️
仕方あるまい。



他がパーフェクトでもライティングで7割取れないと不合格になるんだって。
そんなこと言われたなぁと今頃思い出した💦



ちなみに午前中は英語脳に戻そうと、スターウォーズDVDを観てきたが、、
過去問見直したりすれば良かった!?



今さら〜笑い泣き



今さら気にしても仕方ないから、
トイレ行って記念写真。私のニヒヒ
反転して見えづらいけど、
付き添い保護者ですステッカーグッド!
⬇︎