いじめ・・・・・ | *Wishes come true・・・マイルを貯めて海外へ*

*Wishes come true・・・マイルを貯めて海外へ*

信じていればきっと願いは叶うはず・・・・

世の中、いじめ問題が大きく取り立たされています。


そんな中、家の娘とお友達の話です・・・・




娘のクラスで打ち上げがありました。


先日の合唱コンクールで最優秀賞を取ったのでその打ち上げがあったんです。


午前中で学校は終わりでラ、ンチを兼ねて出掛けて行きました。



帰ってきて普段通りに聞きました。


「どうだった?楽しかった??」




「あのね。今、●ちゃんが皆から仲間はずれにされてるの。●ちゃんも悪いんだよ。

我侭すぎるし一緒に食べに行って自分は人の3倍は食べるくせに『割り勘ね。』って言うし・・ 

でもね、この打ち上げは2○の打ち上げでしょ?●ちゃんの声も入っての最優秀賞じゃん?それなのに●ちゃんが来ないっておかしいよね。

●ちゃんは『用事があるから行かない』って言ってたんだけど、本当は行きたいって思ってると思う。

だから・・ 私、★と一緒に迎えに行ったの。

『本当は行きたいんでしょ?行こうよ。大丈夫。何か言われたら私が答えるから。●ちゃんが来ないと2○の打ち上げにならないんだよ。』

『・・・・いいの?行ってもいいの?』

『いいに決まってるじゃん。早く仕度しなよ。待ってるから』

・・・・って、連れて行ったの。

そしたら、やっぱり『なんで●ちゃんが来たの?』って言われたんだよ。

だから『この最優秀賞は●ちゃんの声もあっての賞でしょ。参加して当たり前じゃん。文句ないよね。』

って、言ったよ。皆、おかしいよね。」



・・・・・・・自分の子ながら、感心した出来事でした。


今回の●ちゃんには、ちょっとした原因があったようです。


でも、その理由を教えてあげずに無視するのはいけないよね。


私も娘に「そこまで言ってあげたなら、お互い様なんだけど今回のいけなかった部分を教えてあげなさい。」


と、教えておきました。



家の子の周りのお友達の様子を聞くと、無視される子よりよっぽど意地悪するこの方が我侭。


でも、誰も言えないんだよね。



家の子は、そういう子?と仲が良いです。


でも、間違っている事は はっきり言えます。


ケンカにならないように言葉を選んで注意しているんだそうです。


いつまでも、幼い・・・・と思っていたけど彼女は彼女なりに成長しているんだと痛感しました。



心を傷つけてしまって苦しい思いをしている子供達。


先生。職員室にいる時間よりも教室にいる時間を増やしてください。


イジメは、先生のいない時間にしかやらないんです。






心を痛めるニュースが多い中、とっても嬉しい出来事でした・・・・・・