生存報告。誰に? | 河西拓也の "かさい" じゃないよ

河西拓也の "かさい" じゃないよ

クラリネット奏者かわにしたくやのくだらないブログ。
時空がゆがんでいつの間にか投稿される記事が大量発生します。
ブログのタイトルは某ラジオ局リスペクトです。わかる人にはわかるやつ。

 

お主生きておったのか、と誰しも思う。私に対してもこのブログに対しても。

 

 

こんばんは。

真夜中に何年も放置したブログに記事を書く30代独身男性実家引きこもりです。

なんかおしゃれなチラシの投稿をした前回ですが、7年弱前ですねえ。

何でもかんでもやってみようと思って始めたものの、その辺に転がってるどうでもいいクラリネット吹きのブログを頑張って続けたり宣伝しても痛々しく思われるんだろうなと思って、サイドスペース?に書き込んだ出演情報くらいしか更新しなくなりました。

 

それすらやらなくなっていたのですけど。ここ数年の振り返り。

ぐっちゃぐちゃな文章なだけならまだしも、とてもレベルの低い人生の話なので注意。

 

世界をにぎわせた病原菌のアイツのその後は一度SNSもほとんど消して、1年に1-2回ある演奏会の直前以外は楽器を家で練習することも辞め、リードケース毎カビ生えさせたり楽器の表面ちょっと白くなってたり、BA管どっちもやせ細ってリングが落っこちたり…なんて輩に成り下がり。

週5くらいのバイトするだけで他にはどこにも出かけず、リードも楽譜も買わないリペアも出さない演奏会も聞きにいかない何より打ち上げないお陰で毎月親にお金借りるかどうかだったところから、親にお金を返し、携帯代を自分の口座引き落としにやっとして、暇なのでNintendo SwitchやらゲーミングPC買って家にいる間はずっとゲームをして…みたいなフリーランs…フリーターらしい生活してました。

お陰でどんどん夜更かしが捗って、3時4時に寝て7時とか8時に起きるみたいなのが当たり前な身体になっちゃいました。

今でも6時間以上寝ると逆に無気力だし身体あちこち痛い。最近はもしかして寝床や枕のせいでは・・・とも思っているけど。

そういえば2020年年明けくらいから今現在で6kgくらい増えてる。

ズボンなんて数年に1枚買うかなくらいなのに3着くらい履けなくなったわね…しかし運動はしません。運命には抗わない。(怠惰)

 

それで。アイツの前に結果出したお陰で録画審査免除とか言われたので、旅行ついでに記念受験した21年の木管コンクールで3位と聴衆賞いただいたりしちゃったお陰で、あら、もしかしてまだ完全に辞めなくてもいっか?とか勘違いしてたら、『ちゃんと練習しなきゃ』って思うくらいにまた演奏する機会をお恵みいただけるようになってきました。

朽ち果てたあとも面倒見続けてくれるの申し訳ないけどありがたすぎます。

ちなみにとてもよくお世話してくれているお方によると、クラリネット吹いて本選行くような人の顔じゃないってとある写真観て言われました。

ええ、コンクール期間中もゲームやる時間と場所のことだけ考えておりましたもの………。

 

現在。2023年から24年年明けてからくらいまで。

なぜかちゃんと楽器を吹き。ソロの機会はなくともステージに立つ機会もそれなりにあったのに。

例の木管コンクールは1次落ちしました。

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

あ、いや、演奏全然うまくいかなかったんで不思議ではないです。

リードミスは極刑です。

次受けるかはわかりませんが今年の管打楽器コンクールは受けるつもりでいます。これが最後かもしれない。

というか気持ちよい結果を残して最後にしたい。コンクールとかオーディションのための練習ってただただ辛いんだもの。

 

12月からはなんと世界がどうにかなってしまったのかって思われるかもしれないけど。自分でも思ったけど。

新日本フィルの契約団員させていただいてます。

今月いっぱいで終わるのでまた4月からはニートです。

1つのホールを拠点にしてるオケにいると、こんなにも環境がいいのかと。

リハいろんなところでやるけど、本番含めてやはりトリフォニーが多い。

そこで試す時間のまあ贅沢な事。リードの選択肢も選択の仕方も管理の仕方も違うなと。

あとは単純にアイツの前の時点で1年に2回もあるかどうかだった管弦楽での演奏の機会。

もうすでにこの10年間の回数を超えましてね。

10年分の経験を3か月でさせてもらったようなものなんですよね、僕にとっては。

この経験無駄にしたくないなと思うので、せめて今年いっぱいくらいは前みたいに一生懸命練習しようと思います。

(思っているんだけど辞めてた時期の影響が大きすぎて正直1日3時間くらいまでしか練習できない身体と心に…めっちゃこだわってたブラームス・シューマン・ドビュシーあたりのブレス間隔、衰えすぎて今実現できない…)


今はゲームやってたお陰でできた友達が何人もいまして。

あまりクラシック馴染みない人も多いんだけどありがたいことにクラリネットとかオケとかに興味持って面白がって聴いてくれる人がいるのです。

名前も顔も知らない人まで。奇跡。温情。

その人々向けに演奏機会があることを発信してるようなものですが。ブログ記事もやってみようかなと。

 

はい、長い。疲れた。脈絡という単語を知りましょう。

おわり。