河西拓也の "かさい" じゃないよ

河西拓也の "かさい" じゃないよ

クラリネット奏者かわにしたくやのくだらないブログ。
時空がゆがんでいつの間にか投稿される記事が大量発生します。
ブログのタイトルは某ラジオ局リスペクトです。わかる人にはわかるやつ。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

時空を歪ませることすら最近は怠ってる僕です。

 

やっぱだらしない人にブログは向かないのでは…?笑

 

今年の4月に友達がオープンした紅茶店で演奏することになりました。

 

 

14席しかない小さなお店です。

 

当然共演者(ピアノ伴奏とか)あるわけもなくたった一人です。

 

なんという過酷な挑戦…!笑

 

独奏曲やら伴奏音源やらでなんとかしようと思っているところです。

 

聞きやすい曲集めるので、ぜひお気軽にお越しください♪


テーマ:
本日はオペラシティにて課題曲の演奏会でした。
吹奏楽業界の関係者様、学校関係者、自分の身の回りの方々などなど、、、
とってもたくさんの方々にご来場いただいておりました。

エキストラの身ながらありがたいことだと感じましたし、なぜか第三者のような"さすがですわー"といった感想まで頭に浮かんでしまうほどでした笑
月曜日の夜公演でこんな様子なのに、もし土日とかにあったらどうなってただろうと思いました笑

本日はバレルを2種類使用しておりました。
中々に高音域が多用される曲が多くて口が悲鳴を上げてることに加え、合奏での音程に対応できるように楽器に助けてもらうためです。

{8A4CD141-3403-4525-8DF3-79F8A390BE8C}


後半のプログラムにて一曲大ソロをいただいていたのに、情けない事態を起こしてしまったことはとっても不甲斐なく申し訳ありませんでした。
何よりも悔しい。
また何か機会をいただけるかは自信がありませんが、きちんとした演奏が届けられるようにならなければ。
前に一度やったことがあったのに、ダメだったんだもんなあ…(T ^ T)


明日から1ヶ月弱。
恐ろしいことに予定がありません。
暇です。
外出できるようなお金はありませんので、喜んで引きこもります(*^^*)←
おさらい会できたらいいなー。

友人もいたので心の隙間を埋めてもらっていました。
同じお店に関係者の方々がたくさんいたので楽屋に引き続き頭を下げておりました笑
もっと立派になれるように、人間を鍛えます!

{C14E77AD-73CD-46F6-881B-51433AA5F2F1}


終電辛いですが頑張ります。
このブログ、とあるサービスに浮気して放置してましたが、時空を歪めている途中です。
いつの間にかたくさん投稿されてることがあると思うので、この記事見つけてくださった方がいらしたら、ぜひご贔屓にしていただけたら陰ながら喜びます。


テーマ:

先日楽器の買い替え宣言から。

昨日ついにちゃんと選びに行ってまいりました!

結論から言うと

 

まだ選びきれなかった(^^;)

 

Traditionもすごく良いと思ってたんですが、やっぱり個体なのか木の質なのか、Prestigeの方が良かったのです。

そこまでは選べたんだけど、方向性の違うすごく好きな楽器が2本。

 

困った。誰かに聞いてもらいたい。

しかし誰もいない。

ということで、しばらく2本お店からお借りすることに…Σ

さすがいつも何でもかんでもひいきにしているから(と自分では思っているけど)ワガママ聞いてくれた。

楽器ケース3つ、楽器3本、無数のマウスピースやらリガチャー…そして4本目の楽器。笑

 

とりあえず師匠と、いつもお世話になっている方に聴いて吹いていただけることに。

よかった(T-T)

ちょっと不安でもあり楽しみでもあります。

 

そして夜は急遽、新宿で呑み会にお誘いいただいたので飛んでいきました笑

安くて美味しくて飲み物も食べ物も早くて、良いお店でした。

また来たい!と思いましたが道覚えられてません。

店の名前も…

あれはどこだったんだろう…(´Д`;)www

 

 

明けて本日。

大学で2つの楽器を師匠に聴いてもらって吹いてもらいました。

自分が吹いて音色が好きな方ではない方が印象が良かったようです。

やっぱ人が聞くと違うのか…もう一回別の方に聴いていただけるので、それで決めよう。

やっぱ楽器は一人で選ぶもんじゃないなあ。ほんとよかった。

 

知らなかったのですが今日はシュミードルのマスタークラスがあったみたいで。

夕方少しだけ聴講しに行きました♪

なんと今回で最後の開講とのことでした…

4年間聴講も受講も毎回してきたのでとても残念です。

僕が学生の頃も割とそうでしたが、近年は受講者がほとんど集まらないなんて噂を聞いてました。

嘆かわしや(´-`)

通訳と伴奏をしていたのは僕の師匠の奥様なのですが、日本で演奏会も考えてるとのことなので、楽しみに来日を待ちます。

 

 

明日はバイトか。がんばろう。


テーマ:

バイト終わって、ゆっくり帰りたくて各駅停車乗って、いざ横浜来てみると根岸線が運休…

家まで帰るには振替乗車でも難しいので待つしかない。
 
お腹すいてるのになんでご飯食べに行かないんだろう自分、と思ったけど気になってたので。
初めて飲んだけど美味しい。タリーズのチョコリスタ。
でも多分もう飲まない。
自分にはこんなオシャレなものじゃなくてマックのシェイクで十分美味しいです(゚ε゚;)
 
{D3C5982C-0D16-4C79-9267-D9F5E9C2BE85}

 

テーマ:

最近いよいよ覚悟して決めたことがありまして。

 

 

 

B♭管を買い替える決意をしたのであります!

 

 

 

年始頃や春になんとなくPrestigeにした方が良くなるんじゃない?みたいな話をすることがありまして。

度々いろんな人にちょっと音を出させてもらったらとんでもなく良い楽器で。

 

今のRCを選んだ当時、全く息のツボがわからず音が全然出ない機種でした。

Festivalも重すぎて扱えない感じがして、RCはすんなり音は出るし音色も音程感も好きでストレスも皆無だったので、高い機種は吹けない人間なのかと絶望しました。笑

 

リハ終わった後、いっつもお世話になってる恒例のDACにお願いして試奏しに行ったわけですが、最近話題のTraditionとかいう楽器も試させてもらうことに。笑

なんと3本試奏できました(゚Д゚)

PrestigeもTraditionもどちらも魅力的で選べず…しかもTraditionにPrestigeのベルを付けたらものすごく良くて笑

全くわけわからなくなって、もう一度後日選びに行くときに改めて決めます(^^;)

 

 

RCを10年は使うぞ!って大学の時意気込んでたんだけど…

YAMAHAのCSから6年、RCからも6年…次の楽器も6年で替えるのかなあ…(゜゜|||)


テーマ:
本日は母校である洗足学園音大の企画のひとつである、吹奏楽コンクール課題曲クリニックの全曲コンサートでした。

とにかくとっても豪華なメンバー!!
度々お世話になっている方もいらっしゃいましたが、たくさんの初めましての方とご一緒できました(^o^)

エスクラのソロが多い曲目ばかりでしたので、重みがのし掛かっているわけですが。
ダフニスとクロエはオーケストラの曲ですが、吹奏楽コンクールでも有名な曲。
ジョン・マッキーもアダム・ゴープも知らなかったのですが、まあエスクラの目立つこと目立つこと( Д)

そのプレッシャーに負け本日もリードミスをしてしまうという情けない結果に。
中高生がたくさんいる中で、恥ずかしいことしちゃったと反省…
5月1日のオペラシティでの公演でリベンジです。

お席かなり少ないみたいなのですので、もしご興味持っていただけた方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

クラリネットの方々での打ち上げにも参加して、散々呑んで食べて喋って、からの帰宅中です。
明日は朝からBクラを吹かなきゃなのですが、きちんと起きれるか本当に不安です…
がんばろう(>_<)


{42CC953B-FBE0-42E3-AA58-440018F952E7}



テーマ:
新しい家に住み始めて2週間。

まだ開けてないダンボールとか片付けてない荷物とか、適当に壁に寄せただけの家具とか…


なかなか大変な日々だったのでほぼ全て放置状態ですが、いい加減片付けなければ。

練習することとかたくさんあるけど、精神的には落ち着きましたのでね。

部屋のど真ん中にマットレス置いて寝る生活におさらば……笑

{8F2ECDA6-6F1B-4F60-AD4B-D6D0E6732F22:01}


非常に汚すぎる笑

さてやりますか!


あ、昨日のオーディションはダメだった模様。

来月に向けて頑張ります(o_o。)

テーマ:
明日の第126回定期演奏会に乗せていただいております♪

今日まで3日間のリハーサル、お疲れ様でした。
隅から隅までとっても緻密なリハーサル。
1音1音どころか、それ以上に神経を通していかないと追いつきません。
怖いけど楽しい。
台無しにしないように周りのみなさまに必死につかまっております(>_<)

自分のA管の音程、五線より上のGから全部高くてどうしようもなくて、これは楽器の特徴なのだろうかとずーっと思っていた(もしくは思いたかった笑)のですが、どうもそうではないらしく。
同じR-13を使ってる友達に吹いてもらったり、自分も吹いてみると全く変化なし…
ということはなぜでしょうか、自分の吹き方の問題っぽいです(((((゚Д゚;)))))
それかマウスピース…でもそんなことないか…

ということが発覚し思いっきりへこんでおります…。
吹き方大改造しなければ。
年明けたらA管ばっかり使うオーディションが2つあるので、年末年始は修行ですな。


リハーサル終わりに今回一緒に乗ってる友達と前夜祭。
調子乗ってサイゼリヤでワイン笑
始めて飲んだけどだいぶ美味しかった!
サイゼリヤ打ち上げ、おおいに有りだと思います(o・ω・o)笑
明日の演奏会、がんばります!!
このブログ見てる方(いるのかな)、よろしければぜひ♪

テーマ:
今日から12月。
今年も今月で終わりですね。
早い…本当に1年て早い!!!!
充実していたということだと思っています。
もちろんまだまだヒマな日がたくさんある努力の余地ありな身分ですが。
今月もしっかり頑張って来年もたくさんの目標を掲げられるようにしよう。


そんな今日はグリーンタイウィンドのリハーサル。
ボストック氏が来校。
基本的に明るい音楽づくりな雰囲気。
シリアスになりすぎるよりはエネルギーは前向き上向きな感じでしょうか。
今回は割と曲ごとのメンバーの演奏を聴いてリハスケジュールを組もうかなってところで終了。
次回以降が楽しみです。
日曜日のリハの間には明日からTKWOの定期に乗せていただいてるので、まずはそちらを全力で取り組まねば。


指揮は年始にも指揮をしていたザンデルリンク氏。
今回はどんな演奏会になるのか楽しみであり非常に緊張したり。
1か月合奏の現場がなかったので不安しかないけど頑張ります!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス