イワシライス:改 | 虚数世界

虚数世界

粛清ーーーーーーーーーーー!!!!!!!

かつて、イワシライス(ハヤシライスにイワシを入れたもの)
と呼ばれる料理を親が作ったことがあった···

なんでも冷蔵庫にイワシが余ってたから
とりあえず入れてみた!!とのことだったけど

···とりあえず究極に
不味かったことだけは覚えてます(笑)
作った親すら絶句するほど。

···でも、よくよく考えたらペスカトーレとかもあるし、
魚とトマトの相性が悪いとは思えない。

と、言うわけで···

実 際 に 作 っ て み た


材料
ハヤシライスのルー:1/2個
イワシ:2尾
玉ねぎ:1個
トマト:2個
牛肉:一パック
ごま油:適量
塩:適量
水:500cc

作り方
①イワシの頭、しっぽ、腹わたを取って水洗いする。
その後、3枚におろしてさらに細かく切る。

②鍋にごま油を入れて、イワシを炒める。
塩を適量かける。

③切った玉ねぎ、牛肉を加えて更に炒める。
ある程度炒め上がったら水を加える。

④トマトを加えて適度に煮込み、ルーを加える。

⑤弱火で煮込む。


完成!!

さて、そのお味は···

あら、意外と普通のハヤシライス。
というかイワシがどこに行ったかもはやわからない。

かつてのはルーから生臭さがあったので
おそらく炒める等の下処理をしていなかったのが原因かもね。
(まあ、仕事もしてて料理も作ってだし、親も大変よね。

というか、我が家ではイワシライスはもはやネタです(笑))

総括
···ここまでしてイワシを入れる必要は全くない。
イワシ入れたら特別美味しいなんてこともないので
これはとりあえず作らなくていいです。

というか下処理を間違えると食べられないものになります。


それではまた明日。