こんにちは。

ライブオーガナイザーのゆっきーです。

見にきていただいてありがとうございます。




ご家庭での防災について学びませんか?

5/30(木)10:00〜明日都浜大津にてわが家の防災備蓄について登壇いたします。

こどもひなんファイルを作るワークショップもありますのでぜひお越しください!

詳しくはこちらの記事で




今日も元気に行ってきます!

とはすんなりいかないのが育児。



そろそろ帰るよー!

と、すんなり帰らないのが育児。



帰ってからのご飯、お風呂、寝かしつけ、この3つが地獄なのが育児。






もー、本当に、最近、仕事から家に帰るのが憂うつです。




この気持ち、10年ぶり。




長男が本当に酷かった。


どこかに入浴させてくれる保育園はないかと本気で思って検索した。


迎えに行けば地獄が始まる。


何回も、自分を鼓舞して、気合い入れて、迎えに行った。

迎えに行くのが嫌すぎて延長保育をした。

お金はいくらでも払うから、とにかく預けておきたかった。




中1になり、ここまで成長してしまうと、私のスマホに最近の長男の写真が出てこない。



苦労して育てたと思ったけど、勝手に育った。

もちろん、夫も頑張った。


今日は中間テスト頑張ったとの報告いただきましたよ。




今日の保育士さおちゃんのブログ


11時間余裕で預けていたので色々考えちゃいました。


しかも残りの13時間、私にとっては地獄(笑)


だけど、今の長男との信頼関係はあの地獄の時間で築けたのかもね。

たぶん照れ


愛情が足りないかなと悩むこともありました。

でも産んでる方ってだけでモテモテになってしまうだけだからね。

悩んだって何も出てこない!




何回か言ってるけど、私は子どもというものは元々好きではないです。


愛はあるけど、保護者だから、責任があるから子育てを頑張っている部分も大きい。



とりあえずハグしとくか!

(中学生でもいける)