こんにちは。

ライフオーガナイザー®︎のゆっきーです。

見にきていただいてありがとうございます。


子供部屋の見直し中!

前回はこちら



最初はこちら




うちの娘は5歳。

遊ぶ場所はリビング、あとはその横の和室。

まだまだ「ママ遊ぼ〜」が多いお年頃。



おもちゃもたっくさん!


増えすぎると把握しきれてないだろうなと思うので、一度全部見てもらいました。




「いるいらない」や「使う使わない」の判断は難しい。
好きか嫌いかなんて全部好きなので、分け方はランキング形式にしてみました。



しかーし!

1位の物を部屋に出しっぱなしにしようと思ったら1位が多過ぎた。

一応4位グループまでできましたがねニヤリ




物が多いと片付けは大変。


片付けるのは子ども自身。


おもちゃを出すのは土日だけというルールに変更してほとんど押入れに片付けました。



子供の遊ぶスペースは、片付けやすさのほかにルール作りが大切ですね。




平日は最近はまっているお絵描きやカードゲームで遊べたら充分なのでそんな話もしました。


和室は押入れ上段に親の洋服もある場所なので、おもちゃを出しても毎日片付けるのは大変だからです。


ちなみに手放してオッケーな物はなかったです。

だけど壊れて危なくなった物は親が主導で捨てようねと伝えます。


ちなみに大量のダメになったどんぐりを捨てました(笑)




そして最近増えているのがぬいぐるみ達。


これは置き場所の検討が必要だなーと思っています。


また続きます!