11ヶ月45回の講座を終えて振り返り | 漢方薬剤師/ 体質診断専門家 SAKIKO

漢方薬剤師/ 体質診断専門家 SAKIKO

セルフケアの為の東洋医学体質診断。希望の持てる5年後の健康美へ。体質を分析し、食材・レシピ、養生をご提案します。毎日頂くスーパーの食材が「薬」となり、冷えや花粉症、倦怠感など体調不良克服の土台作りがで来ます。

 

 

 

約11ヶ月続いた「体質診断✖️養生」の講座が

いよいよ終わりを迎えました。

夜のコースが終わり、残すは昼コース。

 

私にとって初めての長期講座。

生徒様にご感想をいただく中、

少しづつ自分自身も棚卸しを始めています。

 

近くの公園にて。土の匂いを愛犬と感じながらで抱え込んだものを一旦手ばなし中🔻




 

 

 

 

 

 

 

始める前は

 

私如きが中医学のしかも診断なんて

教えて良いのだろうか

中医は奥が深く弁証むもずかしい

ご高明な先生がたくさん居られると


歴史の重さを感じ

躊躇している自分がいました。

 

また

昔は人付き合いに問題があり

率いて行くことができるのだろうかと

そんな人格者ではないのにとそれも不安でした。

 

 

でも終わってみれば

・人生が激動なんてものではなく変化した1年でした。今後の自分を生きる覚悟が決まった出会いでした

・性格が明るくなった。私って人気者かなーと間違うほどに人に慕われているのを感じる

・薬剤師として専門性を持ちたいとすっと探していたが見つかった。すぐに活かせる内容で自分の強みも見えてきた。国際中医師のスクールにしようか迷ったが、本当にこの講座を受けてよかった

・薬膳料理教室で生徒様に舌診断や症状の相談を受けると以前は戸惑っていたが、今は自信を持って答えられる。確実にスキルアップしているのがわかる

・家族の不調が多く、どうして良いかいつも悩んでいたが、今は狼狽えなくなった

・食養生で家族の不調が良くなるのを見ると本当に嬉しく感じる

 

 

他にも沢山の嬉しいお声をいただき、

受講生さまのスキルだけにとどまらない

「変化成長」に

本当にやってよかったと今は思っています。

 

 

私自身もチャレンジしたことで

いろいろ乗り越えたと実感できる経験でした。

 

 

思えば、、、


・人と話すことができず、友達も少なかった高校大学の頃

 

・気持ちや思いを一言口に出すまでに2時間かかっていた20代

涙が溢れ出てくるなか、自分の殻を破ろうとしていた頃

 

・会社の期待に応えようと心身がボロボロになるまで働き幾度となく身体を壊していた薬局時代

元々丈夫ではなく、夜中まで続く腰の痛みで働くことも立つこともできなくなっていた30代

 

・子供もおらず家族とは不仲。これまでの仕事は全く役に立たないことを知った海外での暮らし。

自分の存在価値が見出せず死にたくて死ねなくて、生きることを模索した40代

 

・中医を学んでいても自分のことは中々わからず

相変わらず頭痛で寝込んでいた40代での遅いスタート



・90分の市民講座をするのに、1ヶ月前から構想をねり2週間も前なら話す練習をしていた講師業を始めたころ



そこからの今です。

人生はすぐ変化した訳ではありませんでした。

悲しみや不安、自己否定、誰かに植え付けられだろう

私ではない考え方



 抱えた沢山の余分な荷物をおろせた感じがしています。

 

 

まだまだ振り返ると思いますが

ここ数日自分と向き合い感じたことを

綴ってみました。

 

素晴らしい経験をさせていただき

感謝の気持ちがじわじわ

溢れ出てきます✨

 

東方美人アカデミー 主催

小林さきこ




講座のご案内は全てLINE公式より

LINE公式お友達追加はこちら