今日の東京音楽学院でのレッスン
レッスン回数10回を超え
ボチボチ楽譜の仕組みがわかり始めた小学校3年の生徒に
新しい教材を与える
バーナムを与える
今までは田丸先生の挿絵のかわいい教材
それに加えて、という形になる
私の予想では田丸先生の教材の方が絵がかわいく
親しみやすいので好きになるかと思いきや
彼女はバーナムがとてもきにいったらしい
その理由は
自分で読譜できて弾けるから
田丸先生のは口伝えで
ドレミで歌ってから弾く方式をとっていた
子供には
自分でできる!
自分でできるようになりたい!
という意欲は、ほっておいてもあるんだな
と思ったレッスンでした
絶対音感も身につけたい!
と、やる気を見せ始めた彼女が楽しみである
でもね、絶対音感は小学生になってからだと厳しいんだよね
今彼女も苦労中。。。
頑張ってほしい