娘が日本に帰ってきたので、

今度、ヴァイオリンとピアノで
一緒に演奏しようと考えていますが
とりあえずの目標は
「シンドラーのリスト」に決めました。

私はこの映画が公開されたときに、
実際に映画館でお友達と見たのですが
娘は見たことがないので
今度ぜひ映画を見てみようと言う話になりました。

ところが
娘と主人はあまりこの映画の
知識がなかったらしく

「シンドラーのリスト」の「リスト」は
作曲家のリストじゃないかと思っていたと言うのです🤣


「違うよ💦シンドラーがユダヤ人を助けるために特赦の申請書類に名前をどんどん書いていった
その一覧のことだよ」

「ああ!そうだったんだね!
 日本の杉原千畝と同じようなことをした人なんだね」

そうだよ💢

以前、取り寄せた楽譜を見て練習を始めましたが、
この楽譜は、バイオリン2台とビオラのための編曲になっていて

著作権の問題なのか何なのか
あまり多く、楽譜が出回っていません。

だから、ちょっと伴奏者が少々編曲をする必要があります。🤔

いろいろなYouTubeを見て
ちょっと考えようと思います!




娘も私も好きなヴァイオリニスト

パールマン💕




パールマンの少年期を描いた絵本。
この本が欲しいなあーと思っていて
買えていません。
久喜の図書館にはあるらしいです。