この楽譜はたしか3年くらい前に買いました。

同じ左手のフォーカルジストニア である

行田市の

さちピアノ教室さんの講師

さちさんが、YouTubeに右手だけで

弾いている動画をアップされていて

「あっ!キレイなアレンジだな。

これなら私も弾けるかも!」と

すぐに楽譜を取り寄せましたが

私が買ったのは、フツーの両手の楽譜で

当時、今よりも左手が動かなくて、

いくらか練習して諦めてしまったのでした。


後からわかったのですが、

この曲は右手が動かなくなってしまった

舘野泉さんが弾いていらしたようですね。

でも、その片手だけの楽譜が

どうしても見つからなかったのでした。


その頃、お世話になった恩師が亡くなったと言う知らせが入ってきたころで、

この曲を弾くと、

その時のとても悲しい気持ちがよみがえってきてしまいます。


ちょうど今も我が家の庭にピンクのバラが咲いています。


ここもう10年近く

リハビリに取り組む日々だったのですが

動かないものを無理をして動かそうとしているので

熱心に取り組むと、どうしても疲れが来てしまい、

頭痛が起きてしまって、2、 3日寝込む…

→落ち込む→やっぱり弾かずにはいられなくて、また練習を始める→疲れる→頭痛になる→寝込む

この無限♾️ループで😅

もともと、肩こり、頭痛が酷かったので

緩和するために

ヨガを始めたりもしました。


バラが咲いていたせいなのか

何なのかわからないのですが、

最近また

この曲を弾いてみようと言う気持ちになり、

弾いてみたら

以前よりはだいぶ楽に弾けるようになりました。


すごーく嬉しい🥲

嘘みたいです。


不思議なことに

以前のブログでも紹介した

比嘉洸太さんのYouTubeにもほぼ同じタイミングで、この曲がアップされて

驚きました。(差が明らかなので貼りません💦)



これは神の啓示!とばかりに

また、練習を始めました。


お恥ずかしいですが

少しだけ💦



気に入っているマリア像🥰

小さい猫の置物は、小学6年か中1位の時に

確か上野の松坂屋で買ったと記憶しています。


今はこれだけしかアップできないですが

これからもっと練習して、

もう少し長くアップできるようにがんばります!