今日はお仕事の前に

コロナワクチンの4回目の接種を受けました。


しかしその時間までに少し時間があったので

以前から行ってみたかった

近隣のお寺に行ってきました。

加須市の保寧寺というお寺です。


夏の終わりにたまたま近くを通りかかって

チラリときれいな庭が見えたので

行ってみたいなーと思っていたのでした。













紅葉が綺麗でしたが

本当は1番みたかったのは睡蓮の池だったのでした。

10月にはまだいくらか咲いていましたが

今では さすがに



‥‥汗


1番きれいな見どころの季節を

YouTubeで見つけたので

ご紹介しましょう!






ドビュッシー風の音楽🤣


実はここ何ヶ月かの間で

私の中では「睡蓮」が、キーワードとなっております。


はじまりは、ある生徒さんがギロックの「スイレン」という曲を練習していたことだったのですが

その時、睡蓮のイメージを生徒さんにわかってほしくて

YouTubeでいろいろな睡蓮の映像を探したのですが

映像は良くても気に入らない音楽が入っていたり

時間が長すぎたり

本当は本物の睡蓮を見てもらえたらいいのになぁと思ったことがきっかけでした。

それから

大事な決め事をするときにも

出先で睡蓮を見つけたのでした。

まあ、睡蓮はあっちこっちにあるか…😅

でも私にとっては何かの啓示というか導きのような感じがしました。

スピリチュアル的に「シンクロ」?と言っていいのか?


汚い泥水のようなところから栄養を吸い上げて

きれいな花が咲くのですね。

人生も辛いことがいろいろあっても

そのことを栄養にし

いずれはきれいな花が咲く‥となると

良いのですが‥。

そう信じて日々、頑張りたいものです‥。






今日は愛犬も一緒に行きました。

本堂の近くまでは行きませんでしたが

(散策しているときは

車の中で待っていてもらいました)

周りをちょっと歩かせていただきました。

敷地内になぜか牛の人形が置いてありました。


犬を飼うようになってから

以前のように気軽に遠出ができなくなってしまいました。


近場の神社やお寺ならば

ちょっと行って帰ってこられるので

これから近場のところを発掘しようかなあと思っています。