ママ、さっきからずっとネット見てるけど、何やってんの?爆笑

 

うん、、、

先週の記事で、ワガノワバレエアカデミーに通う子供たちは

「週6回のレッスン」してる、とか、うろ覚えの記憶だけで書いたでしょ。

それに、ママは週1回でもお休みは5週目だけだけど

学校なら夏休みもあるはずだから、どうかなぁ、と思ってひらめき電球

 

そうなの、、、

でも、調べてる暇があるなら、その分練習した方が良いんじゃないかしら?グラサン

 

ガーンガーンガーンガーン

 

 

バレエバレエバレエバレエバレエ

 

というわけで、何気に調べてみたら、日本語どころか英語の情報も少なくて意外に大変だったのであせるご興味のある人はいらっしゃらないかもしれませんが、載せておきますね。

 

ワガノワバレエアカデミーの公式ホームページは、こちらです。

http://vaganovaacademy.ru/index/index-eng.html

 

なんですが、上の英文ページは留学生コースの情報がメインで、

ロシア人が通う正規課程のことはほとんど載っていませんダウン

 

なので仕方なく、ロシア語ページを解読 本

http://vaganovaacademy.ru/

大昔ロシア語にトライしようとして、

文字の難しさに3日で挫折したくらら叫び

Google翻訳(ロシア語→英語)だけが頼りでございますグラサン

 

ワガノワバレエアカデミーの「1年生」は、日本では結局何年生に相当するのか?

ロシアの学校制度は(名称は違いますが)、小学校4年、中学校5年、高校2年という構成。

そして、ワガノワ入学は「小学校4年」を終えてから、になるそうです。

 

日本の学年は4月に始まり、その時点で満6歳を迎えた子供が入学。

一方、ロシアの学年は9月に始まり、その時点で、満6歳半に達している子供が入学。

なので、ざっくり言えば、日本で小学1年生になるはずの子たちが、5ヶ月遅れて1年生を開始するような感じですねひらめき電球 

(4月生まれの子だけは、9月では6歳5ヶ月にしかならないから翌年入学になりそうです)

 

なので、日本の学年に直すと、次のとおり音譜

ワガノワ1年生=小学5年生

ワガノワ2年生=小学6年生

ワガノワ3年生=中学1年生

ワガノワ4年生=中学2年生

ワガノワ5年生=中学3年生

ワガノワ6年生=高校1年生

ワガノワ7年生=高校2年生

ワガノワ8年生=高校3年生

YouTubeなどに掲載されている学年末試験は、日本では既に新年度が始まった5月ぐらいに行われるので、例えば5年生の試験を受けている子供たちは、日本だと新高校1年生ということになるかと思います。

 

学年は9月に始まり、6月いっぱいで終わります。

1~6年生は、年間36週の授業と3~4週間のパフォーマンス(舞台公演等)で構成されているようです。(7年生になると国家試験や卒業公演などでちょっと違う模様)

11月の初めの1週間、1月の終わり~2月初めの2週間、3月の終わりの1週間と、7・8月がお休みなので、計12~13週間が長期休暇。

日本の学校の長期休暇は約10週間なので、ロシアの方が休みが多いように見えますが、

ワガノワは土曜日だけ休み、日本は土日休みなので、年52週としてざっくり計算すると、日本の年間授業日数210日、ワガノワは240日ということになりそうです。

 

下表の上段が、上述した1~7年生までの週ごとのロシア語版スケジュール。

原本は、こちらのコース細則7ページに掲載されています。

一方、下の段にだらだら記載されているのが、各学年の履修科目と履修時間数ですが、、、

長くなったので、これは来週にウインク

 

「ママ、肝心なところで引っ張るねぇ」ガーン