【着物リメイク】羽織りから春色のスカートとバック✨ | 暮らしをデザインする光

暮らしをデザインする光

暮らしのデザイナー彩佑子です。

❤︎ステンドグラス→30年目
❤︎神社清掃ご奉仕『一万人のお宮奉仕』の世話役→5年目
❤︎修験道の修行を8年

『好きなことで生涯現役』、『人生を自由に豊かに幸せに創造する』をテーマに発信しています♡

日本の家のタンスには


数億?数十億?


にものぼる資産が隠れてる


…と言われています。


それは着物‼️


たくさんの着物達が

タンスに眠ったまま…。 




生地が気に入っている

色の綺麗な羽織があったのですが

もはや全く着る機会がありませんでした。



しまっておいたら

気づかないうちにシミが!!


ショッーーーーク!ガーン



思い切ってリメイクすることにしました!!



🌸🍀🌸🍀🌸🍀🌸



羽織からのリメイクです♡



スカートとバックを作りました。





裏地は付けずにペチコートを履いてます。


着物用の裾よけ用のペチコートです。


丈の短いタイプ。


ウエストはゴム。


レース付きの可愛いものです。


タンスの中で見つけました。


どの着物のために?

いつ購入したものか…?


分かりません…。



なぜか…


裾よけも

さまざまなタイプのものが

タンスから見つかります。



モノ世代の親が

念のため、いろいろ購入していたようです。



それは、さておき…



春にピッタリの色なので

早速お出かけに着て行きました💚






ランチにも。





里山へ。



抱えているのはギシギシの歯です。


フライパンでペーストにすると

バジルペーストのようになるそうです。






マコモ栽培を見学させて頂きました。






しぼりの羽織のスカート好評でした💚


バックとおそろいなのも楽しいです。



きれいな色の服を着て

今日も軽やかに参りましょう🌿